サギの第二陣、三陣が飛んで来た、、、。

投稿日:2016年8月27日

更新日:2019-11-19T13:59:14Z

山野草 仕事

t f B! P L
今日は朝から小雨が降っやんだりだりして居た。

25日から市道の街路樹管理の仕事をしている。朝8時に倉庫に集合し現場に向かう、道路管理の仕事の時は朝9時から作業開始になる。カラ―コーンを並べるのも9時をすぎないと出来ない。

作業スタート時は曇り空だった。施工前の写真を撮りカラ―コーンを並べてから先ずは除草からスタートする。植え込みに絡まったつる性の植物を手で取り除く。その後植え込みの刈り込みをする。今回の場所はドウダンツツジが植えてある。

それを縁石からはみ出ている部分を出来る限り垂直に四隅を刈り上げる。その後で上面を平らに刈って行く。我社では社長の方針で角をしっかりと四角く刈る様にしている。角を面取りしたり、まーるく刈るのは簡単だが角をしっかり四角にするのは難しい。特に植え込みの長さが長かったり生垣の高さが高いと特に難しい。横面がまっ直ぐに刈れなかったり、上面が水平に刈れず波打ったりしてしまう事がある。

1年2ヵ月過ぎて自分で納得出来る様な仕事がで切る様に成って来つつある。昨日も今日も通行人から歩道をずーっと歩いて来たけど側面も上を見ても素晴らしい!植え込みの途切れて居る処も一直線に成っている。素晴らしい!と言われたり、歩いて居て気持ちいいわ!大変でしょう、、、。でも本当に気持ちいね!。などと声を掛けられたりする。

だが、褒められたりして有頂天になってしまうと刈りこみ過ぎたりしてしまう、、、、。あっ!と思ってももう遅い、、、。1度刈り込み過ぎてしまうと修正がすごく難しい事を改めて学んだ、、、。

そんな事をしていると小雨が降って来た。直ぐに止むだろうと思ったが雨脚は強く成るばかりだ、合羽は有ったが着る暇もなくずぶぬれになってしまった。刈り込んでしまった部分だけはかたずけないとしょうがないので濡れネズミになって終わらせた。

その後雨足が強く成るばかりなので社長に電話を入れて作業を中止した。ずぶぬれになりながらダンプに乗り倉庫まで戻って来た。道具をかたずけてダンプアップし水を切る様にし今日の作業を終わる事にした。

タイムカードを押して家に帰ったのは12時前だった。直ぐにシャワーを浴びてから昼飯を食べた。その後は夕食の買い物に、、、。今日はいつもなら土曜日は休みの女房は働いている介護施設の近くで大きな花火大会が開催される予定で『この雨でどうなるか解からないが、、、』施設でお祭りみたいな行事が行われると言う事で、今晩の夕食は特別メニューになるので(バーベキュー見たいな、、、)皆で対応すると言う。花火大会は中止でも食材は準備してあるし、いつものメニューは食材を手配してないので特別メニューを造らなければならないと言って居た。それを職員も一緒に食べると言うので今晩は小生一人の夕食になる。

何か造っておこうか?と言って居たが自分で何か食べるよ!と言ったので買い物に行く事にした。頭の中では刺身(何か旨そうなやつを見繕って来るつもり、、、)としょうが焼が食べたいなぁ~と、それ以外のも明太子を芯にした卵焼き、豆腐のジャコのせとトマトを含む野菜を、、、あとは家にあるおしんこやはし休めの佃煮等々、勿論冷えたビールに、七笑いをやるつもりだ。

買い物に行こうとしたら玄関に白く目立つ物が、、、、。
朝は何輪しか咲いて居なかったサギ草が沢山咲いて居た。足元にも椿の枝の間から第三陣も飛来して居た。本当にサギに似ているし咲き姿が美しい、、、。

飛来した第二陣のサギ草、、、。

清楚で本当に美しい、、、。

第三陣も椿の枝の間で羽を広げて居た、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ