今年も黄色い甘い贈り物が木曽の開田高原より届いた、、、

投稿日:2016年8月31日

更新日:2019-11-19T14:07:40Z

木曽とこおしんづか

t f B! P L
仕事とから帰るとポストの中に郵便物と一緒に宅配の不在票が入って居た。

見ると西濃運輸からの不在票だった。本日中のお届けの受け付けは15時迄で終了との旨が書かれていた。普通は仕事をしてれば17時までで早く帰れても17時半過ぎでは無いかなぁ〜。家に帰って不在票を見たら17時半過ぎになってしまう、その後配達して欲しくても受け付けが15時迄では手続きは不可能だ、、、。

仕方なく西濃運輸の事務所まで引き取りに行った。
行って正解だったのは、開田高原からとうもろこしが送られて来ていた。毎年今時に木曽は大妻籠にある、42年の付き合いがある民宿から贈られて来ていた。家に帰ってさっそく皮を一枚残して蒸し器の中へ、全部は入らないので二回に分けて蒸してくれた。

女房が晩飯の準備をしてくれて居る間に風呂に入る。ふろから上がり冷えたビールの友に蒸したてのとうもろこしを戴く、がぶりとかじりつくと口いっぱいに甘いとうもろこしの風味が広がった。

いつもなら匂いを嗅ぎつけた娘が取りに来るのだが、昨日から調子を崩して居るので、今日は女房が蒸し立てのとうもろこしを持って様子を見に行って来ると言って出掛けて行った。

毎年戴いて居るが、昨年迄は茹でて戴いていたが今年は薄皮1、2枚残し実を包むようにして蒸して、蒸し上がったら残りの皮やヒゲを取り除いた。皮を残して蒸す事で甘さや旨味を逃がさない様にした。凄く甘くて美味しいとうもろこしとなった。

民宿⚪️⚪️塚の皆さん、毎年有難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます、有難う御座いました。

今年も木曽の開田高原から甘くて美味しい送り物が届いた、
これ以外のも2回目の蒸し器で調理中です。いつも沢山有り難う御座います。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ