今日は散髪と皮膚科へ行く、、、。

投稿日:2018年12月2日

更新日:2019-11-15T14:04:55Z

小生の出来事

t f B! P L
此処のところ朝が気持ち良く目覚めれ無い。

今朝も7時40分過ぎに起きた。それでも朝飯の1時間前に飲む薬は6時過ぎに飲んだ。

起きてから外へ出て猫の額程の庭?を一回りする。外は12月と言うのに暖かい、気持ちがいい!

その後朝飯を食べる。

朝飯を食べてから畑へ行き、イチゴタワーの様子を見て枯葉やスノーボールの花芽を摘んだりしてから、液肥を与えてやった。

一旦帰宅してから皮膚科へ行き受け付けを済ませてから散髪屋へ行く。10時に予約を入れてあったので直ぐにやってくれた。

いつもの様に短く刈り込んで貰いシャンプーと髭剃りをして貰った。

散髪が終わってからコーヒーを淹れてくれたのでご馳走になり、お土産にミカンとギンナンを貰った。時計を見ると11時半前だ、車を走らせ5分で皮膚科へ到着。

待つ事10分くらいで名前を呼ばれ、診察室の中へ、夏頃から皮膚科への間隔が役2ヶ月くらいで行くようになり、調子はすこぶる良い。

今回も肌の状態だけ診て、非常に良い状態で今までが嘘の様だ、、、。

主治医の先生が⚪️⚪️さんの場合はストレスが大きな要因だったのかな〜と、一応今回も飲み薬を1種類だけ出して置きましょう。症状が出たら飲んで下さいと、、、。

皮膚科では今まで塗り薬を2種類、飲み薬を3種類貰って居たが、1種類だけで、今まで二週間置きに通院して居たが、今は役2ヶ月毎に行って居る。

やはり仕事を変えたり、毎食規則正しく色々な物を食べる様になった事が良いのか?、女房にも感謝しなくては成らない、、、。


午後からは車から鮎竿とベストを下ろして手入れをして仕舞った。

その後、今年初めての鮎の甘露煮を作ることにして、冷凍庫から10月、11月に釣った落ち鮎を取り出し、取り敢えず素焼きにして冷凍庫へと入れた。

小生は甘露煮を作る時に、先ず鮎を素焼きにする。

素焼きにした落ち鮎

素焼きにして冷めた処で、それを再度冷凍庫へ入れ冷凍にする。

冷凍した鮎を鍋に昆布を敷いてから並べて、酒、醤油、味醂、ザラメ糖、三温糖、入れ火にかける。

沸騰したら中火にして煮込み、山椒の実と黒糖を加えてさらに煮込む。ある程度煮込んだら火を止める。

冷ましては煮込むを繰り返し、煮汁が少なくなったら、ザラメ糖と黒糖、水飴、蜂蜜、味の素、塩を加えてさらに煮込むと出来上がりだ。

今日は素焼きに冷凍庫へ入れた処までで、明日から煮込むつもりで居る。

今回も材料は、酒は七笑いが切れたのでスーパーで地酒を買った。三温糖とザラメ糖もスーパーで買った物を、黒糖は兄貴から貰った沖永良部島の黒糖だ。昆布は利尻昆布を手に入れたし、蜂蜜も知人採取した天然蜂蜜を貰った物を使うつもりで居る。

さて、どんな味に仕上がるか楽しみだ、、、。美味く出来たら兄貴や蜂蜜を貰った方へおすそ分けするつもりで居るがどうなる事やら、、、。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ