日本酒とチーママ。日立の銘酒「大観」戴きました

投稿日:2018年12月31日

更新日:2019-11-14T15:17:21Z

日本酒

t f B! P L
今日は先日やりきれなかった箇所の掃除を女房と手分けして行なった。

その後は10時過ぎから年末の買い物に女房と出掛けて来た。

1時前に帰って来てから遅い昼飯を食べる。テレビを点けると西郷どんの総集編を放送して居たので甘酒を飲みながら見ていた。

2時過ぎに玄関のチャイムが鳴り対応すると宅急便だった。

ハンコを押して酒と書かれた宅急便の箱を受け取る。

差出人を見ると日立でお世話になったスナックのチーママさんからだった。

ここのスナックには、小生が住んで居たマンションの大家さんが経営して居る居酒屋で飲んだ後、必ず顔を出したスナックだ。

日立で在職して居た頃は過去10年、年平均すると出張には176日くらい出て居て、それ以外は日立での社内勤務だったので、社内勤務の時は自炊の時とあったが、ほぼ毎日大家さんの居酒屋で飲んで居た。

一人の時も有るが、出張から帰ると仲間や上司、または部下と飲んで居た。二次会は必ずここのスナックへ行って飲んだりカラオケを歌ったりして居た。

時には貸し切りにして貰い大騒ぎもした。また時には仕事が終わると直接スナックへ行き、ママさんやチーママが作ってくれる賄いを時々一緒に食べたりした。そんな時はどんなに遅くまで飲んで居ても2千円〜三千円の会計だった。

小生が退職をすると話した時も店で歓送会を開いて頂いたし、スナックの常連さんたちとも送別会を開いてくれた。

辞めてからも時々日本酒好きの小生に日立の銘酒『大観』を送ってくれた。





小生も今までのお礼として毎年釣った天然の鮎を送ってやって居る。
今年も何度となく鮎や落花生、鮎の甘露煮を送ってやって居る。今回もお酒が届き、お礼の連絡をしたら、鮎のお礼として元日に届く様に送ってくれたが、購入した店でお届け予定日を記入しなかったらしい、、、。

日立を辞めて3年過ぎた今でもこうしてやり取り出来る事は嬉しい限りだ、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ