今年二回目の鮎の甘露煮造り、、、。

投稿日:2018年12月14日

更新日:2019-11-14T15:45:11Z

鮎友釣り 小生の出来事

t f B! P L
今日は出勤調整日で休みになった。

本当は今週の月曜日に休みたかったが、先に違う人が休みを取ってしまったので小生は今日休みで3連休にした。親方は先週の水曜日に兄貴は今週の水曜日に休みをそれぞれ取った。

と言う事で今朝はゆっくり起きた。

起きてリビングに下りると女房が朝飯を食べて居たので小生も先日頂いたお餅を焼いて味噌汁に入れて、味噌雑煮風にして四つも食べた。それを見て居た女房が四つも食べるの⁉️と言いながら二階へと、、、。

暫くしてから、行って来ます!と言いながら仕事へと出掛けた。

その後小生はカーポートの中の山野草に水やりをした。ホースを片付けてから冷凍庫の鮎を素焼きにする事にする。袋から取り出し滑りを洗い流し、ガスコンロで素焼きにする。





今日は45匹を焼いた。そのまま冷やして粗熱を取る。その後は冷凍庫へ入れるつもりで居る。

冷まして居る間に買い物にワークマンへ行く。ワークマンで新らしい安全靴を買う、幾つか履いて見て、やはり軽いジュースタイプの安全靴にした。



安全靴といっしょにウォームビズの靴下を買って来た。その帰りに郵便局へ寄り年賀状を取り敢えず100枚購入した。

その後は近所の酒蔵へ行き、残草蓬莱のしぼりたてを二本買った。するといつも有難う御座います!と言ってしぼりたての酒粕をサービスで頂いた。

家に帰ると12時を回って居た。

車から荷物を降ろして片付けてから、冷めた鮎を再び袋に入れてから冷凍庫へと入れた。明日の朝から煮込みに入る予定だ。

軽く昼飯を食べてから買って来たしぼりたてと先日買って来た七笑いをS君とN君に箱詰めにして送る事にした。荷造りしてから早速宅急便へ持って行った。

帰って来ると洗濯物を取り込み、女房の部屋に入れエアコンを付けた。洗濯物を畳むのは女房が帰ってからやると言って居たので小生の仕事はここまで、、、。

その後は冷凍庫から茹でピーとマグロの頬肉を取り出し、茹でピーは鍋に入れて再度茹でた。マグロの頬肉は甘辛く煮るつもりで自然解凍させる。

ここのところ牛肉を始め焼いたり炒めたり油を使う料理が続いたので、頬肉も竜田揚げや生姜焼きが美味いのだが今晩は鰹だしや昆布だしをミックスして酒と醤油砂糖で甘辛く煮た。一煮立ちさせアルコールを飛ばしてから頬肉の表面の色が変わるまでさっと煮て火を止める。

そうこうして居ると女房が帰って来た。

後は女房に任せて、頬肉は食べる時に一煮立ちする様申し送りし、小生は雨戸を閉めてから風呂に火を付ける。

風呂が沸くまではサービスに頂いた酒粕で甘酒を造り、先ずは腹から温めて風呂が沸いたら身体も暖まる、、、。

その後晩酌を楽しんだのは言うまでもない、、、。^_^

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ