10年前の処分品のカトレアが咲いた、、、。

投稿日:2018年12月17日

更新日:2019-11-15T14:12:29Z

小生の出来事

t f B! P L
今年もカトレアが咲いてくれた。



咲いたカトレアは、多分10年くらい前だと思うが、ホームセンターで枯れかけて居た処分品で198円で売られて居た物を、女房がちょっと酷いから止めたら?と言うのを、このままだと売れ残り処分されてしまうよ、可哀想だからダメ元で買ってやろう。と小生が買い、家に帰ってから古いバルブや根を外して、植え替えてから活力活性剤の薄め液に一晩漬け込んでから育てた物だ。

植え替えた年は咲かなかったがバルブは増えて葉が伸びて勢いが出て来た。置き肥や液肥を与えてやり、去年は咲いてくれた。

今年は植え替えをさぼったので、咲かないかなぁと思って居たが、夏に花芽が伸びて来たが、透けて見える花房の中に蕾みは見られなかった。

それが12月に入ってから蕾みが花房を割り伸びて来て、一週間前に一番上の花が咲き、昨日の朝蕾みが割れて居た。仕事から帰ると中段の二輪が花開いて居た。その下にまだ二輪蕾みが有るが、一番上の花が咲いている内に全ての花が咲いてくれるかなぁ〜と楽しみにして居るがどうなる事やら、、、。

と記事を書きながら公開するの忘れていた。そして1週間後の今日仕事から帰ると一番下の花が二輪とも開花していた、、、、。

うれし~い、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ