大晦日は、、、。

投稿日:2018年12月31日

更新日:2019-11-14T15:11:07Z

小生の出来事

t f B! P L
大晦日の今朝も冷え込んでメダカ鉢の水も氷ついて居る。

ふとんの中でテレビを点けると信長燃ゆを見ていると8時になり、女房がテレビ見てるなら、今年最後のゴミ出しの日だから出してくれるかなぁ〜と、、、。直ぐに起きてゴミ出しをする。

その後また直ぐにテレビを見る。リビングのソファーで見てると女房が掃除機をかけて、足を上げてと言いながらソファーの下を掃除をする。

9時でテレビは終わり、灯油とガソリンを入れに近くのスタンドへ行き、帰りに買い物をして帰る。

12時前に帰って来て、風もなく暖かくなったので山野草に水やりをするが、日陰の鉢は凍り付いたままだ。

買い物に行って居た女房も帰って来て、明日墓参りに行く時に持って行くお花を帰って来たのでバケツに水を張り浸して置く。

その後小生は落花生をフライパンで乾煎りし、小生の予定は一応完了。

昼飯代わりに甘い物やリンゴを食べる。テレビを点けると、池の水全部抜く。をやって居たのでそれを見て過ごす。女房は筑前煮を作ったり、雑煮の支度をしたり、お重に正月料理を詰めたりして居る。

すると女房が、そう言えばお餅が無かったね。買って来てくれる?と言うので、近くのクリエイトまで買いに行って来た。

5時過ぎまでのんびりテレビを見てから風呂に入る。

いつもと変わらない時間が流れる。大晦日とは思えない、、、。

いつもと変わらず晩酌を楽しんむ。変わって居るのはテレビの番組だけ、、、。

或る程度飲んだところで年越し蕎麦を小生が茹でる。年越し蕎麦は木曽御岳そばだ、このそばは乾麺だが茹でたては生蕎麦と変わらないくらい美味いそばである。




茹でている間に自然薯をすりおろして出汁で味付けし、蕎麦猪口に盛り玉子の黄身を落とす。

茹でたての蕎麦を麺つゆで割ったトロロで頂いた。



その後は兄貴に頂いた黒糖焼酎をお湯割りにしてちびちび飲みながら紅白歌合戦を見て平成30年が過ぎて行った。

追記
毎度、晩酌をして酔いながら、居眠りしながら書いて居り、誤字や脱字に理解に苦しむ拙い文章を読んで下さり有り難う御座いました。中々タイムリーな記事をお伝え出来ず申し訳ありませんでした。皆さんにとって平成30年はどんな年でしたか?、来年はもっともっと良い年に成りますよう祈念して居ります。

それでは皆さん、良いお年を、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ