イチゴの初収穫

投稿日:2022年5月5日

更新日:2022-05-05T04:57:25Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 今朝も畑へ行く。


鉢植えにしてあるにんじんの水やり。


此処のところ天気が良く暖かいので、鉢植えは乾き気味だ。にんじんは発芽するのに湿り気があった方がいいと聞いたので、鉢の用土が乾いて居るので此処の処毎日水やりをして居る。


今日は水やり代わりにHB 101を薄めて与えた。

先日鉢に棚を蒔いたごぼうも発芽して居たので間引いて来た。


イチゴ棚を見るとランナーが伸びて居たのでそれも切った。イチゴのプランターも乾いて居る様だが今朝は水やりをしなかった。夕方与えるつもりで居る。


その後じゃがいもにカリをひとつまみづつ株間に撒いて来た。


帰り際に赤くなって居たイチゴが何個かあったので初収穫して帰って来た。



家に戻って来てからは残って居た二つの水槽の掃除と水替えを行なった。

一つは信楽焼きの睡蓮鉢、もう一つは大きなコンテナボックス。

水を抜き出してからメダカを掬い出す。

タワシでゴシゴシと水垢を落とし、砂を洗って水で濯ぐ。


綺麗に洗ったブロックや割れ鉢を配置してからホースで水を流し込む。

メダカを入れてやると気持ち良さそうに泳いで居た。






その後は孵化用のボックスや水桶を洗って作業終了した。

1時過ぎに遅い昼飯を食べて、腰が痛いので夕方までまったりして居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ