ナス苗と富士山地ビール

投稿日:2022年5月29日

更新日:2022-05-29T11:21:14Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 今日は暑かった。


そんな中愛川町ではゴミゼロキャンペーンで朝から草刈りとゴミ拾いを町全体で実施する。小生の住む自治体でも実施されて汗びっしりになりながら宮ヶ瀬ダムに続く県道の歩道を草刈りしながらゴミ拾いを行った。


10時過ぎに解散になり、家に帰り水分補給してから馴染みの園芸店へと行って来た。


スナップエンドウがそろそろ終わりなので、後作に何を植えたらいいか?園芸店のオヤジに相談したらナスがいいよ、捨てるつもりのナスがあるから持って行けと、、、


種から苗を育てて植えるだけ植えて、後は人にあげたが、もうこの時期になるとみんな植えて居るので中々貰い手が無く、処分しようとして居たと言う。


他の物を植えてもいいが、釣りが始まるから中々面倒を見られ無いだろう?とオヤジが言う。

だから草を生えない様に何か植えとけばいいから、ダメ元でナスを植えて置けばいいよ。と言って沢山の苗をくれた。



あまりにも沢山あるので、兄貴の家に寄り半分くらい苗を置いて来た。


帰りに支柱を10本買い、そのまま畑へ直行する。


枯れかけたナス苗をプラポットに植え替えてたっぷりと水を与えた。


その後は最後であろうスナップエンドウと赤くなって居たイチゴを収穫して家に帰って来た。



家に帰って来てから遅い昼飯を食べる。


その後は6月1日の鮎の解禁日に備えて準備をする。準備しても6月1日の解禁日には行けないのは分かって居るが、、、。


新調したウェイダーを車に積み込み、竿以外の道具も積み込んだ。

ベストのポケットから仕掛けを全て取り出し、解禁サイズ用の仕掛けに入れ替える。


そんな事をして居ると時計は五時近い、メダカに餌やりをしてから山野草に水やりをする。


6時半過ぎに風呂に入ってから晩酌をする。

今日は昨日桂川の年券を買いに行き、富士吉田まで足を伸ばして購入した富士山地ビールをギンギンに冷やしたコップで頂いた。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ