スナップエンドウもいい感じだ!

投稿日:2022年5月13日

更新日:2022-05-14T17:32:53Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 先週の日曜日に収穫して娘の処に持って行ったスナップエンドウ。


スナップエンドウは昨年末馴染みの園芸店から、草を生やして置くよりいいから持って行って植えればいい!と言って10ポット苗を戴いたもの。


隣の畑の方に教えてもらい育てて来た、それが今週は沢山の実を付けて来た。




4月末に孫たちがスナップエンドウも収穫して居るので、今週末来た時に収穫して貰うつもりで今日も採らずに置いて居る。


スーパーで売られて居る状態では無く、どの様に出来て来るかその過程をしり、どの様に実をつけるか?目で見て自分の手で触って収穫して貰う。


そして無農薬の採れたてを食べれば不味い訳がない、孫娘は好き嫌い無く何でも食べる。先週もラデッシュを弟君と採ってきて自分たちで洗って居た。持ち帰る分を分けて、一つ食べてみると女房に言い小皿に一つ入れ、マヨネーズを女房に出して貰いカリカリと良い音を立てて食べて居た。


美味しいと孫娘が言うと弟君も食べると言って同じ様に小皿に貰う。

嫁さんが弟君は多分出すよ!と言って居たが半分ガリッとカジリ食べて居た。出すかと思ったが美味しいと言って食べてしまったが、残りの半分はもういいと言い食べ無かった。


それを孫娘が食べると言って食べて居た。

本当に孫娘は良く食べる。

ピーマン、にんじん、セロリ、アスパラガス、パセリ、ブロッコリー等々、小さい子供たちがあまり好まないと聞くものまで小さい頃から畑で収穫して食べて居た。


弟君も今迄は口に入れて嫌な物は出す事が多かったが、4歳を過ぎてからは良く食べるようになった。野菜類もそうだし、刺身なども全般に食べる様になって来た。

にんじんの種を蒔いたのも、以前はあまり食べ無かった弟君がにんじんが好きになったと言うので作る事にした。鉢で作って居るので上手く出来るか解らないが、先週のラデッシュ見たいに土の中から引き抜いてにんじんも収穫して貰いたい。スーパーのカゴの中では無く、土の中に出来る事を知って貰いたいと思って居る。


先週も収穫したばかりの春キャベツをたっぷり入れた焼きそばをお代わりして食べてくれた。

そんな姿を見て居るとついつい嬉しくなって仕舞う、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ