天気予報では晴れ間もあると言って居たが今日は一日中とても寒かった。
そんな中でも雪割草が少しずつ開花して来て居る。
例年の事なら花が咲き終わり新葉が伸び始める頃に古葉を切るのだが、それだと新葉を傷付けたりして仕舞うので、今年は花が咲き見栄えが悪くなって仕舞うが、今の内に古葉を切ってしまう事にした。
朝飯を食べてから9時過ぎから作業を開始した。
咲き出した鉢もあるが、雪割草の全ての鉢は大体古葉切りは完了した。
中津川や桂川を中心に鮎の友釣りを楽しんでいるブログサイトです。 家庭菜園や自宅ガーデニング、雪割草などの野草のことも書いています。
昨日、一昨日と晩酌は木曽の銘酒「七笑」、肴は先日、木曽の定宿から送って頂いた幻の山菜、山菜の女王と呼ばれる「しゅうれんぼ」。 小生は初めて食べた時から、これがやけに七笑に合うのか?と〜っても旨い、大好きである。 定宿で飲んで居る時は、幻の山菜なので小鉢で出て来る。当時はやはり幻...
鮎の友釣り! チーム舞のレポート
0 件のコメント:
コメントを投稿