ずんぐり芋?を掘る

投稿日:2023年11月19日

更新日:2023-11-19T05:03:57Z

家庭菜園

t f B! P L

 今朝も朝飯を食べてから畑へ行く。


先ずはナス苗とピーマン苗を片付けた。

片付けたピーマン苗にはまだ食べられそうな実が生って居たので捥いで置いた。


その後、苦土石灰と米糠、鶏糞堆肥、化成肥料を入れて耕やす。

来週にでも、もう一度耕してから黒マルチを張りそら豆を植えようかと思って居る。


その後、玉ねぎの畝に籾殻を撒いて防寒対策をしてやった。



玉ねぎに籾殻を入れて居ると、隣の畑の方が声を掛けて来た。

〇〇さん、白菜作って無いだろう?、これ一つ持って行きな!と言って白菜をくれた。


帰る前に、風呂の蓋を丸めて土を盛り、その中で育てて居たずんぐり芋?、とっくり芋?とか言う山芋を掘って見た。


この芋は、今年沢山ムカゴを収穫させてくれた芋で、昨年は掘らずに置いて2年目の芋である。


ロープを解き、丸めてあった風呂の蓋を外して行くと、沢山のヒゲ根が眼に入る。そぉ〜っと手で土を崩して行くと色んな形の芋が姿を現した。


こんな感じで、何となくいいんじゃないかと思う芋が出来て居た。

長芋も掘るのが楽しみだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ