朝から畑に行く

投稿日:2023年11月12日

更新日:2023-11-12T07:41:21Z

家庭菜園

t f B! P L

 朝飯を食べてから畑へ行く。


天気は今にでも降って来そうな曇天。


今年一番ではないか?と思う様な寒さの中、ジャンパーを来てトマト苗の片付けを行なう。


しばらくすると、一台の車が止まる。

ドアが開く音がすると、

「いくら電話しても出ないから、家に行ったけど、車が無かったから、畑かと思って来て見たよ。」と言いながら兄貴が降りて来た。


しばらく手を休めて立ち話しをした後、田舎からイカを送って来たからと言って、分厚い大きな切り身のイカを持って来てくれた。


大きくなると1メートル以上になる様なイカだと言う。もう少し冷凍にしておくと甘味が増して旨くなる、と言って居た。


少しづつ切って皮を剥いてから薄切りにして刺身で食べると美味しいと言って居た。

大きいから、少しずつ食べても正月まで持つと思うから、丁度正月あたりが甘さものって旨いと思うよ。


イカを受け取り、車に積んである鮎釣り用のクーラーボックスに入れて置いた。

(畑から2時過ぎに帰って来たが、まだイカはこちんこちんに凍って居た。)


兄貴が帰った後、作業再開しトマト苗を片付けてからマルチを剥がして、苦土石灰を撒いて耕し、その後鶏糞堆肥と化成肥料をすき込んだ。


その後、穴あきマルチを張った。

玉ねぎを植えるのは来週にするか?と思ったが、11月1日に買った玉ねぎの苗が置いたままになって居る事から、一気に約80本くらい植えた。


買い置きしてあった玉ねぎを植えたが、まだ50くらいは植え代が残って居るので、苗が買えれば、追加で植えるつもりで居る。

その後は先週掘ったさつまいものつるを片付けたり、ピーマンの収穫をしたり、1週間前に植えた玉ねぎの状態を見てやったりして2時過ぎに帰って来た。
1週間前に植えた玉ねぎ、先週の月曜日、火曜日に強い風が吹いたが吹き飛ばされる事なく、取り敢えず順調のようだ、、。




帰って来てからは、物置きの中の段ボールを束ねて自治会で指定された置き場まで持って行った。

その後は釣り貯めた鮎を三軒に発送した。

今までの釣りのツケで畑や山野草の手入れや植え替えなどやる事が溜まって居るが、出来る事から少しづつやろう、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ