夜は信州牛で焼き肉する、、、。

投稿日:2017年8月16日

更新日:2019-11-19T14:22:11Z

小生の出来事

t f B! P L
昨日は木曽から帰ると息子夫婦が孫娘を連れて帰って来ていた。

一段とパワーアップした孫娘は、相変わらず女房にベッタリとくっいて何をするにも離れない。

愛川町は生憎の天気で小雨が降って居る。その為部屋の中に置いてある滑り台やジャングルジムで遊んで居る。そんな時もばばちゃ〜ん、と呼んで見てて、と言っている。

その後はオモチャやお絵描きをして居るが、そんな時もばばちゃんと一緒にと言い常に側にいて欲しい様子だ。

夕方に雨が一時的に止んだので、夕食の焼き肉用の茄子やピーマンを採りに畑へ行くと言うと、孫娘も一緒に行くと言う。この時もばばちゃんも一緒。と言い小生と三人で手をつないで畑へ行く。

トマトを見つけると袋いっぱい捥ぎ取り、その後は茄子とピーマンを孫娘が小さな手で持ち、それを小生がハサミで切り取る。切れると孫娘が採れた、と歓声を上げる。

背の届かない処のトマトを小生が捥ぎ、女房の手に渡す、それを孫娘が袋へ入れる。

大きな袋二つを持って家に帰って来た。その後は孫娘とメダカに餌やりをする。家の中に入ると、また女房にベッタリとくっいていてお絵描きして居る。

5時半を過ぎて居たが、お世話になって居るNさん宅にお盆の線香上げに、木曽のお土産を持って息子の運転する車で行って来た。小生の車は近くの借りて居る駐車場に停めてあるので息子の車で行った。

帰って来てからは晩飯の準備をする。今晩は木曽の帰りに信州牛の直売所に寄り、信州牛の特上カルビと上バラ肉と黒毛和牛切り落とし肉を合計1,2キロ買って来て居るので焼き肉にする。

それに朝釣り上げたアマゴや岩魚の塩焼き。それに先日頂いたタコをタコ飯とタコブツにした。野菜は冷やしトマトに焼き肉用に茄子、ピーマン、玉ねぎ、さつまいも、カボチャ、ニンジン、しいたけ、舞茸と盛りだくさん。お新香他の箸休め。

小生がタコを切って居ると孫娘が台所へ来て何してるの?と聞いてきた。タコ切って居るの、と言いタコの大きな足を見せた。

小さなタコを切って食べる?と聞くと食べると言う。
口に放り込んでやると食べていた。食べ終わるとまた台所へ来て、タコください。と言い一切れやると小さな指で持ち、口の中へ入れる。その後も貰いに来るのでこれで終わりだよ!と言い一切れ渡す。

順番に風呂に入ってから夕飯をたべる。ホットプレートで焼き肉開始する、プレートの半分には肉を乗せ、半分には野菜を乗せる。

魚も焼き上がり、息子が骨抜きをし、嫁さんが食べさせると孫娘は美味しいと食べて居た。自分の皿の中に残って居る、皮や身の部分の小さなものを自分で手をつまみそれを食べて居る。どれだけ美味しかったんだろうと息子が言っていた。
焼き上がったお肉もフランクも野菜も美味しいと食べて居る。

息子は風呂上がりに乾杯で缶ビールを1本飲んだが風邪気味で調子が悪く、今晩はそれ以外の酒は飲まなかった。

食後は孫娘が初めて花火を行なった。最初は怖がっていたが、2本目からは自分から火を付けてと先端を差し出して来た。それに息子夫婦も加わり三人で一斉に花火に点火すると一斉に赤や青い火花が飛び散り辺り一面が明るくなり歓声が上がった。

初めての花火におっかなびっくり

嫁さんの方が楽しそう、孫娘は楽しいが半分怖い。

息子と共演、小生は火付け役だ。

息子は信州牛とアマゴやタコ飯と花火を堪能して風邪薬を飲んで今夜は早めに布団の中へ潜り込んだ。花火の興奮から眼がさえてしまったのか孫娘は、嫁さんが寝るよ!と言っても、孫娘は女房と遊んで居たが9時半過ぎまで起きていて、女房が添寝をしたらソファーで寝てしまった。それからそ~っと布団に抱きかかえて行き寝かしつけた。

聞けば孫娘も11日の金曜日に夜中熱が出て夜間救急病院まで連れて行ったとか、、、。息子も同じ金曜日に調子が悪く、指先まで寒く震えてパソコンが使えず会社を半日で帰って来たとか、熱を計ったら40度有った様で慌てて薬を飲んだと言う。

そんなこんなで、無理して来なくてもいいと言って有ったが、孫娘の顔を見せに来てくれたのだろう。嫁さんも11月に予定なので段々お腹も大きくなり体調も心配されるが、日に日にパワーアップする怪獣が、一日中べったりとばばちゃんの傍を離れないから、逆に少しは身体が楽になったかも知れない、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ