狩野川で鮎友釣り。今年初の狩野川です。最大22.5センチ含め13尾の釣果

投稿日:2017年8月17日

更新日:2019-11-22T14:31:46Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は今年初めて狩野川へ行って来た。

朝6時に出発し、小田厚有料道路から箱根新道を登り、1国から伊豆縦貫道を通り、8時40分過ぎに須田オトリ店に到着する。

オトリ2匹と日釣り券を購入して、目的地の川原に到着、直ぐに着替えてから先にリサーチした、瀬に入る。

先客は瀬の中に4人竿を出して居る。その一番下流に入れて貰う。上に入ると下流の人が釣れると、やはり心理状態に影響するので、人の釣りを気にしないで済む下流が良いと思い下流にした。

オトリ屋の親父から細糸だとヤられるよ。切られた人が多いよ、とアドバイスを貰った。
そこで今日は0,07をセットした。

オトリをセットし送り出す。流れに馴染むまで我慢し、暫くしたら泳ぎ出した。瀬の中の幾筋かの流れの中の芯に入って、大きな石の頭を泳がせると追って来た。強烈な引きで本流の芯に潜り込もうとするが竿を溜めて引き寄せる。

浮かせて引き抜くと22センチくらいのグッドサイズだ。これをオトリに再び瀬の中へ、簡単には後が続かない。が飽きない程度に追って来る。

最初に来たグッドサイズ何匹目かに追って来た。これをオトリに瀬の芯を泳がせて居たが、石の裏側に潜り込んでしまう。入って回収するかと思ったが、石裏に入ってしまった奴は大抵回収出来ない。

今回もへそ上辺りまで入り、回収出来ないと何にもならないので、結論はラインアウトした。

その後2本を追加して時計を見ると2時過ぎだ、に帰りの渋滞を考慮してラスト30分と勝負とした。

2時半に上がり、着替えてからクーラーボックスに数えて入れると13匹居た。
帰りも1国に出るまでは伊豆縦貫道は渋滞して居たが、後はそれなりに走った。家に着いたのは17時過ぎだった。

本日の釣果です。22.5cmを頭に13匹。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ