中津川で鮎友釣り。やや笹濁りのなか最大19センチ合計13尾

更新日:2019-11-22T13:49:20Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は日曜日だが女房は仕事だ。

女房が仕事の日曜日はお願いされる用事が多い。

が午前中は時間を貰った。

色々な用事を聞き、遠出は出来ないので7時過ぎに中津川へ向かう。

今日は馬渡橋下流の瀬に入る。

オトリを購入してから、漁協が準備してくれて居る釣り人専用駐車場に車を止める。

支度をしてから歩いて馬渡橋と駐車場の中間地点位まで行き、河原に降りる手すり梯子を降りる。

川原に降りてから浅そうな処を腰まで浸かり対岸まで渡る。昨夜の雨で水色は昨日よりは笹濁りが少しだけキツイ。

仕掛けを竿にセットしてオトリに鼻カンを通し、瀬方から攻め始める。入れて落ち着くと自力で瀬の中を泳ぎだす。すると直ぐに結果が出る、引き抜くと16、7㎝の海産物がタモに飛び込む。

それをオトリに瀬の中を攻める。何本か拾い釣りして下流へ釣り下る。

瀬の中では何本か出たが、瀬の下流のトロでは釣れない。トロを下り、再び瀬の中で拾う。釣れた鮎をオトリに瀬の芯を泳ぐ、すると強烈な当たりがあり瀬の芯を下る、途中流れの中で溜めようとするが止まらない。下流には釣り人が竿を出して居たので、強引に浮かせて引き抜こうとしたが身切れしてしまいオトリだけが虚しく飛んで来た。

2、3歩上流へ戻り、オトリに逆針りを打ち直し再び同じ様なポイントへオトリを入れる。引き釣り泳がせで待って居ると追って来た。先程とは当たりが違う、瀬の中で溜めて引き抜くと19㎝級のまあまあサイズだ。

こんな調子で釣り下り12時まで遊んで来た。釣果は13匹だった。

本日の釣果です

車に戻り着替えてから家に帰って来たのは13時。

魚の処理をしてからシャワーを浴びて買い物に行く。

女房に頼まれて居たお米を30キロ玄米で購入する。それと梨を二個、昼飯用に酒饅頭を三個、黒にんにくを二個購入した。

今日は抽選会をやって居て、レシートを見せたら三回サイコロを振れると言う。サイコロの出た目で景品がもらえる様だ。

時間が無いので無造作にサイコロを三回振った。出た目はなんと三回共1だった。お姉さんみたいなオバさんが1は梨です。と言い甘い幸水だよと3個梨をくれた。梨買ったんだよなぁ〜と言うと、何故か買った方に当たるんですよねーと、、、。

3個の梨を二個の梨が入った袋に入れて、手押し車のハンドルに引っ掛けて車に向かう。

家に帰ってから10キロ分を近くのJAに精米へ。精米から帰り洗濯物を取り込み、カーポート入り口や物置周りの草むしりをする。

その後畑へ行き、なすの収穫を小さな物まで全てもぎ取る。もっと早くやるべきなのだが、枝の剪定をする。上手く行くと秋茄子が期待出来る。ついでにトマトも真っ赤な物を収穫する。

家に帰ってからメダカに餌やり。

あっと言う間に5時だ。収穫した茄子やトマトを全て洗い水分を拭き取る。

大量の茄子の山に、今日は茄子カレーだ。と思ったが野菜は有るが肉の買い置きがない。カレーは明日女房に頼む事にして、今晩は茄子の味噌汁を作る事にした。

今晩の夕飯の支度をする。メインは先日沢山頂いた薩摩揚げをフライにする事にした。色んな味があり、焼いたりして食べたが沢山あり食べきれてない。

色んな味の薩摩揚げが残り六枚有るので、それを半分にカットして、衣を付けてフライにする。刺身はこれも先日頂いたタコをたこぶつにした。野菜サラダと大量のトマトを入れた。それに箸休めetc、、、。

フライを女房の帰りを見計らって上げて居ると、7時過ぎに帰って来た。衣の材料が余ったので茄子も半分に切りフライにした。

揚げ終わる頃には着替えて女房も二階から降りて来た。

こうして我が家の日曜日は過ぎて行った。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ