安全大会と懇親会をアツギミュージアムで行う、、、。

投稿日:2017年8月12日

更新日:2019-11-15T14:19:45Z

仕事

t f B! P L
今日から夏休みだ。

休み初日は会社の安全大会が厚木にあるホテルで行われた。

今回はその資料作成から、会場の予約や準備までを小生が担当した。

仕事の忙しい合間をぬって、晩酌後PCとにらめっこをして、何度も訂正を重ねて、昨晩ようやく資料を完成させた。

今朝大断幕も造り、必要な物を準備して会場の『ホテル アツギミュージアム』まで、女房に車で送ってもらい、9時45分頃会場入りした。

安全大会を実施する部屋へ入り、席順のチェックや大断幕を張りつけたり、資料を配布して10時を待った。

10時までには皆が到着したが、社長は10分遅れだった。

そんな事から、会社の安全に対する力の入れようが解かると言うものか?????。

10時15分から安全大会開始。

先ずは開会の挨拶は小生、その後社長の挨拶と続き、次は今月の安全目標の反省と来月の安全目標の設定。

小休止の後は安全教育。
講師は元〇〇パ〇ーソリュー〇〇〇、安全マイスターだった小生が担当する。内容は1ヶ月遅れだが、熱中症予防について、、、だ。今夏は1名我社で発生させているし、皆本格的に熱中症について学んだ事が無いので是非にと言う事で行った。

その後、各種安全講習会に参加した方からの報告と成果発表、3名の方に発表して頂いた。その後社長からの講評を頂いた。

小休止後はヒヤりハット報告と事例教育と続く、次に今後の安全への取り組みに付いて外構部長から発表があった。

安全衛生への取り組みについては社長から、健康診断の内容や日時、その他保護具等についての話が有った。続いて社長からの総括があり、最後は小生が閉会の言葉として挨拶をして、その後ガンバローを唱和して閉会。

12時15分からは隣の部屋へ会場を移して懇親会。

小生はビールで、他のメンバーもビールや車の方はウーロン茶やジュース類で乾杯をする。

料理も前菜、お造り、煮物、揚げ物、鰻とアナゴのにぎり、グラタン、メイン料理は和牛のすき焼き、〆はお蕎麦、デザートと続いた。



前菜5種盛り

お造り

鮎と夏野菜の揚げ物

蟹グラタンとサザエの壺焼き

左端は鰻の肝焼き、鰻のにぎり2種と真ん中はアナゴ



和牛のすき焼き

デザート
(真鯛の冑煮とお蕎麦は写真を撮り忘れました。あしからず、、、)

小生はビールの後は日本酒を冷で頂いた。口当たりも良く気が付くと4杯を頂いて居た。銘柄は厚木の地酒(盛升)、料理も充分に頂いたので食べきれず、真鯛の兜煮と鮎と夏野菜の揚げ物、鰻のにぎり2貫、それとデザートは食べられる方に食べて頂いた、、、。

それでも充分満足した量だった。社長を始め他の方達も充分満足して懇親会を14時40分に終了した。

勿論小生は帰りも女房に迎えに来てもらい、夏休み初日をほろ酔い加減で楽しんだ。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ