中津川で鮎友釣り。久し振りの原下地区で竿を出す。

投稿日:2017年8月9日

更新日:2019-11-20T14:13:05Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は通院日で休みを取って居る。

9時予約なのでゆっくり起床する。て言うか、起きられない、、、。夏バテか???。。。

8時に朝飯を食べてから車で病院へ向かう。受付を済ませスポーツ新聞を読み待っている。

何処の河川もこの台風で竿が出せない様だ、、、。

暫らくすると名前を呼ばれる。いつもの主治医が診てくれる。問診の後、聴診器を当て胸の音を聴いてもらう、そして血圧測定、134/86だった。

その後今日は採血をして終わり。

結果は次回聞きます。と言って今日は循環器科だけ受診する。

その後会計を済ませ処方箋を受け取る。今日はそのまま帰って来て近くの薬局へ処方箋を出し、夕方貰いに来ますと言って帰って来た。

それから急いで着替えて河原へ向かう。

久し振りの原下地区へ入川する。車はNさん宅の駐車場へ置かしてもらう。着替えてから河原へ下りる。誰も居ない、、、。

オトリをセットし流れの中へ、ここは鮎が居れば石を黒くして居るので、白い川の中で黒い石がわずかにみられる。その石の廻りを泳がせる。入れば直ぐに追って来る。

このポイントは放流が無い為、下流から遡上して来た奴が石をなめて居る。ただ絶対数が少ないため入れ掛りは望めない。

11時過ぎから竿を出して拾いながら釣り下る。愛川橋は猛暑で涼を求めて多くの人でにぎわっている。橋の上流の淵では子供たちが飛び込み泳いでいる。

淵の上の瀬までを釣り下り、14時40分で上がって来た。Nさん宅の洗い桶に舟からあける。お袋と数えると14匹居た。

本日の釣果です。

お袋が今年初めて鮎を見た。と言うので今日は全部Nさん宅にプレゼントして来た。
大きさは18~9cmを頭に小さいのは12~3cmと言ったところか?。台風5号で竿を出せる河川が少ない中、中津川は大した影響は無く済んだが、良くを言うともう少し大きな水が出て川底と洗う流して欲しかった、、、。

この台風で災害にあわれた方々には申し訳なく、勝手な意見を書きました。お許しください、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ