1日中雨降りの日は、、、。

投稿日:2017年8月16日

更新日:2019-11-19T14:21:42Z

小生の出来事

t f B! P L
今日も朝から雨が降って居る。

朝も6時前から孫娘は起き出して2階へ階段を上って来る。それはまるで怪獣が襲いに来るようだ、、、。

ばばちゃ~ん。と怪獣が叫ぶ声が聞こえる。

女房が寝て居たら起こしに来たようだ。じーじが向こう居るから起きてるか行ってごらん。と女房。

小生の部屋へと近ずく足音がして、じーじ起きてる~。と怪獣が叫ぶ!

小生が頭を持ち上げ孫娘を見る。ブランケットを頭から被りグーグーと寝た振りをする。すると怪獣はバタバタと足音を響かせ女房の部屋へ、じーじ寝て居る。と女房に報告する。

女房がじーじ起きるから、起きて!と起こして来て、と孫娘に言う。

またバタバタと足音を響かせ小走りに小生の部屋へ、じーじ起きて!と言い小生の枕元へ。

そこへ女房が起きて来る。小生が眼を開けると起きた。と女房に報告する。それから女房にばばちゃん何するの?と女房がお洗濯!と答えると〇〇(自分の名前を言う)もやる。と言い下へと下りて行った。

その後、小生が起きてPCで木曽の写真の編集をしていると、洗濯物を部屋干しに女房の部屋へ女房と上がって来た孫娘は、じーじ何やってるの??と興味津津。

小生の横で暫らく視て居たが、じーじと言って手を引っ張る。椅子から立つと〇〇やる。と言って小生が座っていた椅子に座り、PCに向かい両手で指を動かしキーボードを打ち始める。

PCの画面が変わる度に、お魚!とか自分の写真を見て、〇〇とか、赤ちゃんの時の写真ではだれ?とか言いながら、暫らく遊んでいた。

そこへ女房が、それを機にお洗濯、と言って女房が持っている洗濯かごを見る。
もう干しちゃったよ、と女房が言うと〇〇もやると言う。

仕方なしに女房がじゃ、〇〇ちゃんたたんでよ!、と言いたたんで有ったタオル数枚をもう一度広げて一緒にたたんだ様だ。それを持って1階のタオルを入れる引きだしに孫娘が仕舞ったとか、、、。何でも見て同じ事をやりたがる。

食事の支度や荒い物も、踏み台を持って行き流し台にへばりつき女房と一緒に何かしている。何をするにしても女房にくっいている。

女房もあきれ気味に、雨降りじゃ何処も行けないね、、、。(昨日はトイザらスに行ったらしいが、、、。)

朝飯後、ゆっくりくつろいでいた息子夫婦も、孫娘が女房にべったりなので、調子の悪い息子は体温計で熱を測り、小生が上げた漢方薬の咳止めを飲み休んでいる、普段寝不足の嫁さんも息子と一緒に一休み。

リビングでは相変わらず、更にパワーアップした怪獣は自分が持参したおもちゃや、ゲーム、パズル、絵本、お絵かきボード、更には家に置いて有るおもちゃや絵本といっぱいにして女房と遊んでいる。

小生が表に出ると〇〇も行く。と言い玄関へ、度の靴を履くの?と聞いてくる。雨だから長くつだよ。と言い長くつを孫娘の前へ差し出すと自分で履いて居る。

玄関を開け表へ出ると、今度は何するのと聞いて来た。メダカにご飯上げるの。と言うと小生と手をつなぎカーポートの方へ、途中から前回の事を覚えて居るのか手をは無し、先にカーポートへ向かい餌のしまってあるラックの扉を開けて餌を出す。

自分で蓋を開け水槽の淵へ餌の容器をを当てトントントンと言って与えている。赤ちゃんメダカのは入って居るバケツも含めると21か所の水槽全てに餌を上げてくれた。

餌を上げ終わると、ばばちゃんは?と聞いて来た。お家に中に居るよ!と言うと小生の手をひいて家の玄関へ向かう。自分でドアーを開けようとするが開かない、小生が一緒に開けてやると中へ入り、ばばちゃ~ンと大きな声で呼ぶ。

もう来たの?と言って女房が顔を見せると孫娘は長くつを脱ぎ、小走りに走って行き女房に抱きつく。それを和室で横に成りながら見て居た息子が、どれだけ好きなんだ、、、。と言う。

雨の日で部屋の中で遊んでいる怪獣に、小生が新聞の広告で紙飛行機を折ってやると興味津津で傍にやって来て、〇〇もやる。と言って小生が折っている広告を折り出す。

紙の隅を合わせたりして折って居たが、小生の折って居る反対側を紙の中心から三角に三角に折った物だから、また四角に成ってしまった。そこで小生が〇〇ちゃんは見てて、と言い飛行機を折り飛ばすと、喜んで落下地点まで拾いに行き、今度は孫娘が飛ばしたが旨く飛ばない。

こう持つんだよ。と持ち方を教えると少しだけ飛ぶようになる。




それからは小生と紙飛行機のキャッチボールをする。段々と飛ぶようになり喜んでやって居る。どの位行ったか?、もう終わりにする?と聞くとまだやると言い、紙飛行機がヨレヨレに成るまで行った。

12時になり、怪獣は疲れて来たのかあくびをし出し、言う事を聞かなくなった。眠い様だが寝たくないと言う。女房がお昼寝する?と聞くが、〇〇ちゃん寝ない!と言う。

昼は海鮮丼と食べようと言うとこになり、孫娘を連れて海鮮丼専門店へ小生が運転し女房と孫娘を連れて買いに行く。すると5分も走ると直ぐに女房の腕の中で寝てしまった。

店に付き、小生はウニイクラ丼、女房は海の宝石箱と言う海鮮丼、息子はマグロとネギトロ丼、嫁さんはサーモンネギトロイクラ丼、孫娘は寝て居るので起きて食べる様にと南インドマグロ2貫とサーモン三種のにぎり寿司をチョイスした。

本当は小生は南インドマグロの切り落とし丼と言うのが賄い丼であり、それに使用と思って居たが人気メニューで先着何名と言う、切り落としがある量だけしか出来ないサービス丼で売り切れていた。

暫らく寝て居た孫娘は、小生がカーポートの中で山野草の植え替えをしていると起きて来て、にぎり寿司を食べやすい大きさに女房が切ってやると、自分で手でつまみ醤油を付けて食べたと言う。

小生が家の中へ入ると、食べ終わったところだった。5貫全部食べたと言う、小生が冷蔵庫から麦茶を出し、コップに注いで飲んでいると〇〇も飲む、と言って小生の飲みかけのコップを渡すと飲んでいた。

〇〇ちゃん、リンゴジュースあるよ!と言うと飲むと言うので冷蔵庫から出し、小生がコップはと言うと女房が台所へ、すると孫娘も付いて行きコップを受け取る。

女房がパパとママと同じだよ。と言いプラコップ(パパママはグラス製)を受け取った孫娘は冷凍庫の扉を明けて氷をグラスに入れた。パパママと同じと言った物だから見て居て氷を入れた様だ。

リンゴジュース冷えて居るから冷たいよ!と言っても聞くはずもなく、テーブルに付くと氷の入ったグラスに木曽から買って来たリンゴジュースを注いでやる。

美味しそうに飲み干すと、リンゴジュースと言いお代りをねだる。今度は半分くらい入れてやると、また美味しそうに飲んでいた。





その後また女房と遊んで居る。

息子たちが荷物を纏め始め、小生は栗きんとんや七笑い等の木曽のお土産や、先日頂いたタコや信州牛を袋に詰めて持たせる準備をする。

すると何かを感じたのか孫娘は女房の膝の上から下りようとしない。15時半過ぎにスマホで道路状況を調べてやると、中央高速の渋滞は八王子までだ。息子は一般道で帰るつもりで居たらしいが、それ程混んでない事を伝えると、それなら高速で帰るか、と言い〇〇ちゃん行くよ!と声を掛ける。

ママが手をつなぎ行こう。と言うと、孫娘は行ってきまーす。と言い靴をはき始める。ドアーを開け、外へ出ると息子の車のドアーが開いて居る。

孫娘はママの手から離れ、家にも戻ろうとするが、行ってきまーすでしょと言い孫娘の手をつなぐ。
ドアーの前まで行くが乗ろうとしない、渙発入れずにママが抱き上げ車の中へ、ドアーを閉めてからバイバイと手を振る。

車が走り去ると、女房が(行ってきまーす。)か、今度何時帰って来るのかね~。
来た時もそうだけど、帰る時もアッと言う間だったね~、、、。といって居た。

生まれた時には天使だった孫娘が、1歳に成りチビ怪獣になり、或る日小生と手をつなぎ抱っこをねだる様になった。またまた天使が舞い降りて来たと思ったが、2歳に成り段々パワーアップし言う事を聞かなくなる。

その後逢う度に、そのパワーは増して何かあると女房の処へ逃げ込む。7月の終わりに来た時よりも、2週間しかたって居ないのに、更にパワーアップを感じると女房が行って居た。

我が家の2歳6ヶ月経った、可愛い怪獣は何処まで進化を続けるのか、11月にはお姉ちゃんに成るのだから、、、。優しいお姉ちゃんに成って貰いたいと願っている、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ