中津川で鮎友釣り。時間が空いたら竿を出す。最大20センチ、全17尾の釣果

投稿日:2017年8月27日

更新日:2019-11-22T14:08:30Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は日曜日で休みだ。

今日は女房も休みだ。

朝はいつも通りに眼が覚めたが、色々とやる事が沢山ある。

午前中は昨日頂いたとうもろこしを孫娘の処へ送ったり、諸々の用事を済ませてから昼飯を食べて中津川へ出陣した。

田代運動公園前広場はキャンプやバーベキューでお祭り騒ぎだ。車を止めるところが無いので他のポイントへ移動する。

車を停めて河原へ下りる。仕掛けをセットしオトリを付けて釣り開始。時計を見ると13時過ぎだ。

水温が上がって来たのか竿抜けか?、直ぐに追って来る。引き抜くと17,8cmくらいのオトリには持って来いのサイズだ。

野鮎に替えて再びチャラ瀬の中へと泳がせる。静かに泳がせると、また追って来た。これも同様のサイズだ。

一人しか竿が出せない様なポイントだが、小生を含め4人もの釣り人が竿を出して来た。が暫らくすると皆さん居なくなった。

誰も居なくなり静かになるとまた追って来るようになった。

川の流れが二筋に流れているポイントでチャラ瀬とガンガン瀬を交互に攻めて16時までで17本の釣果だった。最大20cm、最小は14cmと言ったところか、、、。

川の中には沢山の鮎が見える、小さい物からかなりデカイのも食んでいた。がオトリを入れても中々掛らないのはどう言う事か???。

季節の変わり目で山百合が満開で土用隠れが続いて居るのかなぁ~、、、。

他の河川と比べると小降りが多いが今日はそこそこ楽しんだ。

本日の釣果です。20cmを頭に17匹。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ