岩チドリを買いに行って目にした名護ラン、その名護ランが咲く。

投稿日:2017年8月5日

更新日:2019-11-22T14:03:39Z

山野草

t f B! P L
朝出掛けにメダカに餌やりをした。

周りの山野草にも眼をやると、名護ランが咲いて居た。

白い清楚な花で朝の光の中で輝いて見えた。

早速玄関前に移して置いた。

名護ランは以前に何回か購入したが咲かずにいつの間にか絶えてしまった経緯がある。

今回もゴールデンウイークに岩チドリを買いに行って、店内を見て歩いたが、お目当ての岩チドリが無く、せっかく来たのだから何か探して居たら、この名護ランが眼に入り、上手く育てられるか心配したが、上手くいかないから面白味が有る。とも考えられる。それで購入した。

それが今回は、置き場所が良かったのか、今まであまり気にして居なかったが、今朝フト気がつくと花を咲かせて居た。

名護ラン

その後、家の横や裏側に置いてあるメダカにも餌やりすると、蓮華升麻も花を咲かせて居た。


蓮華升麻は日陰の花なので、今の場所が居心地が良いと思う。何故かと言うと、今年は同じような場所に二鉢置いてあるが、どちらも蕾をたくさんつけて居るし、どちらも数輪花が咲き始めている。

他の場所に置いてある物は、蕾を付けて居るがまだ花は咲いてい無い。そんな事で明るい日陰の風通しの良い、この場所が蓮華升麻にとっては居心地の良い場所だと思う。

小型ランをはじめ、山野草は何年やっても難しい。でもそこが面白い処でこれで完成。と言うのが無い、やればやる程新発見があり、やりごたえがある。

新発見では無いにしろ、普通の花が普通に咲いただけでもそれで嬉しい、、、。

今晩は女房が出掛けると言う事で、仕事から帰ると夕飯の支度がしてあった。
畑でトマトを収穫して家に帰りメダカに餌をやる。

その後風呂に入ってから、女房が用意してくれた鯖の刺身、ピリ辛スパイシー唐揚げ、トマトサラダに黒ニンニク、そして晩飯はにぎり寿司と冷えたビール、グラスは冷凍庫で冷やしてあった。

女房が用意してくれた晩飯

それに冷えた麦とポップを注ぎ冷たいのをグビッグビッとイッキに呑み干す。至福の幸せが訪れる。

その後トマトサラダをカッ込みまた冷えたビールを飲む。大好きな鯖の刺身を二切れ、三切れとまとめて刺身醤油に漬け口の中へと放り込む。やはり鯖は旨い。

その後冷酒、七笑いを飲りながら、刺身、寿司と放り込みながら冷を流し込む。時にはピリ辛なんとかチキンを食べながら一人の時を愉しむ。がやはり女房が居ないと物足りないのは何故だろう。

それでも晩酌を楽しみながら一人の夏の夜は過ぎて行く。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ