群生地巡り1、千曲市戸倉の節分草、幸せな時間、、、

投稿日:2021年3月11日

更新日:2021-03-19T22:20:46Z

山野草 木曽とこおしんづか

t f B! P L

 今日は信州戸倉に節分草の群生地があると言うので、それを観に来て居る。


千曲市戸倉の節分草群生地は信州最大の群生地で今が満開だと聞いて訪ねて観た。


愛川の自宅を朝5時半過ぎに出て中央道、長野道を走り姥捨サービスエリアのE T C出口で下りて一般道を走り戸倉キティパークに9時半前に到着する。




駐車場はいっぱいだったが直ぐに一台出たのでそこにすかさず止めた。


トイレに行ってから歩いて20分と言う群生地を目指す。


入り口からは木立の中の九十九折の坂道が続く。




旅の道連れ、ツェーみかたとは俺の事だぁ〜。



林の中を抜けて行くと途中途中あと何メートルと言う標識に励まされる。


9時半を過ぎても霜で白く寒い冬枯れの中を進み息が切れる頃に群生地に到着する。




到着すると節分草を管理する保存会の方なのか?防寒着に身を包んだ方が出迎えてくれた。


入り口にあるパンフレットを頂き、その傍らにあった募金箱に気持ちを入れさせてもらった。


その後は咲き誇る節分草に魅了され思うがままにカメラを向けて写真を撮りながら山の斜面を観て歩いた。


いつかは来たいと思って居た夢が叶った瞬間で、それはそれはとても幸せな時間だった、、、。











ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ