娘からのプレゼントは

投稿日:2021年3月5日

更新日:2021-03-04T17:12:29Z

家族 日本酒

t f B! P L

 小生の誕生日は二月。


二月の当日には娘からおめでとうのLINEが入った。その後会う機会が無く、二月の終わりに女房に用事があり、仕事帰りに顔を出した。


その折に美味しそうなのがあったから、遅くなっだけどお祝いね。と言って大吟醸の北秋田かすみさけと言うのを持ってきてくれた。




春限定のお酒らしく微かな濁り酒?で、それでかすみざけと言う銘がついて居る様だ。


昨日までは、二月に木曽から買って来た杣酒を三本続けて飲んで居たので、それが無くなってから呑もうと冷蔵庫で冷やして置いた。


それを今日晩酌に頂いた。

冷やしてある所為か辛口+3度のお酒だが甘く感じた。濁り酒と言う程濁っては無いが透き通って居るとは言えない程度に濁って居る。まさに春霞の様な感じのお酒だ。


最初は冷えて居るから口当たりも良く後味にもキレのあるスッキリした感じで、飲み進めるとだんだん常温近くになり華やかな風味と香りを感じられるお酒だ。


そして何より娘からのプレゼントと言う事で喜びと幸せを感じほろ酔いの晩酌となった。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ