山城巡り、苗木城に行く

投稿日:2021年3月12日

更新日:2021-03-13T10:40:55Z

小生の出来事 木曽とこおしんづか

t f B! P L

 朝飯前の渓流釣りを楽しみ、美味しい朝飯を頂いた。


今日は予報では雨マークがついて居る。午前中はなんとかもつかなぁと言う事で山城の苗木城と岩村城に行って見る事にした。


苗木城は行って見たい城で第六位に選ばれた城で山城ではナンバーワンの城だと言う、また別名を赤壁城とも言うらしい。これについてのいわれについては実際に行って観ては如何かと、、、。


最上階からは恵那山が綺麗に見える。








苗木城は自然石をふんだんに取り入れた要塞で石垣が見事な難攻不落の城だと感じた。



苗木遠山史料館では苗木城に纏わるビデオを放映してくれるので、文字を読むより解り易く理解出来る。


木曽川の右岸の山に聳え立ち木曽川から山頂の天守閣までは一七〇mで、急峻な地形を活かして築かれた山城である。


城主は遠山氏で、関ヶ原の戦い前に家康の指示で苗木城を奪還し、苗木領一万五百石の大名となる。


一万石の数ある大名は一般的には城は持たず陣屋に暮らして居ると言うが、苗木遠山氏のみ城持ちの大名だったと言う。


また、巨岩を利用した城郭や巨岩を抱き抱える様に築かれた石垣などの説明も目で見て聴ける。


ビデオ見てから苗木城に行って観ると目の付け所が、見方が違って来ると思う。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ