またまた葡萄を頂いたぁ〜(^_^)v

投稿日:2021年9月18日

更新日:2021-09-18T12:44:32Z

小生の出来事

t f B! P L

 釣りから3時半頃に帰ると家の郵便受けに郵便物に混ざって宅急便の不在票が入って居た。


早々にドライバーの携帯電話に電話をする。

5時前後くらいには行けると思います。居られますか?と言うので、お待ちしてますと答えた。


洗濯物を取り込んだり、釣りで濡れた洗濯物を出したり、釣って来た魚のサイズを測ったり冷凍庫に入れたりして居たら女房が帰って来た。


郵便物や不在票を見た女房が電話した?と聞く。

電話したと小生が言うと、冷蔵とあるけどなんだろうね?と女房。


一段落したのでメダカに餌やりをしたり、カーポートの中の山野草に水やりをする。


5時過ぎに宅急便の車が家の前に停まった。

運転席から女性ドライバーが降りて来て、荷台から冷蔵品が届いてます。直ぐに冷蔵庫にお願いします。と言って荷物を受け取った。


箱には葡萄の文字が入って居る。

差し出し人は日立でお世話になったOさんからだった。


昨年も家の隣が葡萄園なので初めてお願いしたと言ってあかりと言う珍しい葡萄を送って頂いたりした。(巨峰の出来により選別した物?)


今年も同じ葡萄園の物で住所もOさんと同じ地名だ。箱を開けると大きな種無しの巨峰と大きなシャインマスカットが箱が狭いと言わんばかりに一房ずつ入って居た。


ここのところ葡萄が美味しい時期なので毎週の様に葡萄を頂いて居る。葡萄は家族全員大好きな果物なのでとても喜んで居る。


先週は山梨の一宮町からシャインマスカットと甲斐路と言う葡萄が届き、女房と二人では食べ切れないので娘の処にお裾分けした。


娘の処へ持って行くと、えッ先週貰ったばかりなのにまた貰っていいの?と娘が言う。


その前は梨が二週続いて頂き持って行ったりして居る。メロン、桃、マンゴー、梨,葡萄とフルーツ三昧だね、ありがたいね!と娘。


今回はシャインマスカットと甲斐路がまた有るというので、巨峰は女房と食べる事にして、シャインマスカットは孫娘の大好物なので、孫娘にお裾分けする事にした。


届いた箱にシャインマスカットと渡良瀬川に釣りに行った帰りに、義妹(女房の妹)が持たせてくれた上州名物焼きまんじゅうを一袋入れて箱詰めした。


これも子供の頃女房の実家に行けば必ずオヤツとして食べて居た息子や娘の好物の一つ、今は息子家族全員が好きと言う。


6時前には宅急便に出して来た。

家に戻り風呂に入ってからOさんにお礼の電話を掛けた。早々にお礼を言うとこちらこそ鮎を美味しく頂きましたと喜んでくれた。四方山話をしばしして電話を切った。


電話の中でコロナの影響か仕事が落ちて来たと言って居た。上の立場になって仕事が忙しいければ何とかやろうと言う気になりみんなの力を生かす事が出来るけど、仕事が無ければ我々の力では如何することも出来ないと言って居た。


先日に梨を送ってくれた設計部の技師も仕事が無くなったのか応援に行った職場が忙しいのか?知れないがサラリーマンは移動がある。


仕事が無ければ応援ならまだ良いが出向や転籍など今までと違う仕事もやる様になって仕舞う。


何とか踏ん張って貰いたいと思う今日この頃だ。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ