葡萄の保存は?

投稿日:2021年9月9日

更新日:2021-09-09T14:46:15Z

小生の出来事

t f B! P L

 この時期になると毎年葡萄を有難い事に色々送って頂いて居る。


近くに居る娘の家にお裾分けしたり、孫娘の処へ送ったりして居るが、今年は7月に山梨のいつも行く農園で桃が不作だった為、葡萄に変更して欲しいとの事からお任せで葡萄に変更した。その為息子夫婦の処にも葡萄が届いたと嫁さんから連絡があった。


今年は娘の処と会社の同僚にお裾分けしたが、後は女房と頂いて居るが、毎日少しずつ頂いて居るが、そんなに直ぐには食べ切れない。


先日は福島から桃も頂いたので桃も痛み易いので早めに食べて居るが、こちらもお裾分けしたが残りは女房と二人では中々食べ切れない。


葡萄と桃を比べれば桃の方が脚が早いので葡萄を永く保存するにはどうしたら良いか?と検索した。


色々調べたら房から一粒ずつ外してタッパーに入れて冷蔵庫保存がいい様だ。また冷凍しても良い様だがなるべく美味しく食べるには冷蔵庫保存の方が良い様だ。


房のまま野菜室にシャインマスカットを二房入れて有り、昨日までは桃と巨峰を晩酌の後頂いて居たが、今晩からシャインマスカットを少しずつ頂いて居る。


まだ桃も二つ残って居り、葡萄も野菜室にある以外にもシャインマスカットと甲斐路と言う葡萄が一房ずつ残って居るので一粒ずつに切って保存する事にした。房のまま保存すると実の養分が軸に取られて実が萎んで皮がシワシワになって仕舞う様だ。


大きなタッパーにキッチンペーパーを敷き詰めてから一粒ずつ少しだけ残した軸を上向きにして並べて行く。タッパーいっぱいになったら、切った軸で葡萄が傷付かない様に葡萄の上にキッチンペーパーを敷いてから二段目にも葡萄を一粒ずつ並べて行く。


家にある一番大きなタッパーだったが写真の二房は全部は入り切らなかったので残ったものを晩酌の後頂いた。今晩は半分の桃とシャインマスカットと甲斐路でお腹がいっぱいでご飯は食べれなかった。


冷蔵庫の二房も結構大きいので何日で食べ切れるか?解らないが、様子を見て食べ切れない様ならタッパーの葡萄は冷凍にするしかないか?とも思って居るがなるべく早く冷凍にしないで食べようと思って居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ