それを承知で桂川に行って来た。趣味の山野草でお世話になっている方との成り行きで今日勝負を掛けに行って来た。
それは先日ブログにも書いた様に、郵便受けの上に羽蝶蘭をプレゼントして頂いたお礼を何かしなくてはと思って居たが中々出来ず仕舞いでいた。
ひょんなことから鮎をお礼に差し上げると言う事になってしまった。
そこで本日桂川へ出掛けて来た訳です。何が何でも釣らなければならない。と言うプレッシャーのなかで、何処へ入るか堤防から暫らく見て居たが瀬の中では竿が立っていない、掛かって居ない様だ。
いつもの深い淵が空いて居たのでそこに入る事にした。仕掛けをセットしオトリを泳がせるのだが中々掛からない。やはり月曜日のジンクスは存在するのか、、、、。それでも丁寧に泳がせていると30分も経っただろうか?ようやく一匹目が掛ってくれた。
やや小ぶりだがなんとか泳ぐので淵を攻めるが潜らない、オトリが弱い。それならば泳ぐようなポイントを探る。なんとか泳いでいると急に勢い良く泳ぎ出した。良く見ると鮎の大群が勢いよく泳いでいるではないか。それに混ざって泳ぎ出したのだ。2匹目が掛るに時間は掛からなかった。群れ鮎が直ぐに掛ったからだ。
そんな事を繰り返して15時まで竿を出して帰って来た。帰ってから数えると22匹いた。今日の鮎は全てまやこ園さんにプレゼントする予定だ。今日届けるつもりだったが先方が出掛けて居て帰りが遅くなるようなので生のまま6匹をクラ―に氷水でキープし後は全て冷凍にして明日プレゼント予定だ。
本日の釣果です。19cmを頭に22匹いた。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿