愛川を7時前に出発し、9時少し前から釣り開始する。入ったポイントはチャラ瀬だ、深瀬には何人かの釣り人が居り、淵にも2人入って居た。仕方なく昨日掛ったチャラ瀬に入った、川には入らずに岸から静かに泳がせる。
いくつかの群れが泳いでいるのが確認できる。背後からその群れの中に馴染ませる。一発で掛った。かかったと同時に群れは散る、それでも数分時間を置くとまた群れになる。上流で小生が掛けて居るのを見たのか2名の釣り人が下流に入った。
そいつらは川に立ち込んで釣りだした。魚は立待ち向こう岸近くまで逃げて行って泳いでいる。上流を見ると淵が空いて居た。淵に居た2人がここに来たのだ。
これ幸いとすたこらサッサと淵に陣取る。フロロの0.2号で釣って居たが複合の0.05に張り替える。これに背針を打ち淵の中へ送り込む。チャラ瀬で何本かキープしたオトリなので良く泳ぐし潜る。
月曜日のジンクスなんて吹っ飛んだ。空にはいつしか太陽も顔をだし暑い位になった。こうなると活性は上がるが、日向と影の境目位が掛るポイントになる。やはり午前中が勝負だ、午後になると太陽を背に受けての釣りになる為魚は深い処に入ってしまうのだ。
13時までここで粘り、その後はまたチャラ瀬が空いて居るのでそこで15時まで遊んで上がる事にした。例の如く数えると27匹いた。上出来の月曜日であった、、、、。
本日の釣果です。20.5cmを頭に27匹いた。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿