桂川友釣り情報(6月19日、金)、今年初めて瀬に入った、雨が降って追いが悪い中15:00までで20匹の釣果、、、、。

投稿日:2015年6月19日

更新日:2019-11-22T15:09:49Z

鮎友釣り

t f B! P L
今日は朝起きると雨が降って居た。

それでもいつも通り起きて、カーポートの中の山野草に活力活性剤を如雨露で与えた。

その後で朝飯を食べてから、畠山釣具店に電話してみると雨が降って居るが濁りは無く、少しだけ水量が増えた。増えたと言っても釣りに影響が有る様な事は有りません。ただ物凄く寒いので追いが悪いと思います。状況は良くないですねぇ~!との事だった。

状況が良くないと言う言葉に反応してしまう悪い癖があるようだ、、、、。どのくらい状況が悪いのか自分の腕で確かめないと、、、、。

と言う事で7時40分過ぎに愛川を出発する。9時前に畠山釣具店に到着しオトリを購入する。此の時も親父さんが状況は良くないですよ、天気が良くてもあまり掛からなくなってきました。場所ムラが出てますね。と言っつて居た。

今日は河原に着くと、反対岸に3人入っている。淵には2人の先客有りだ、水温が今日は低くそうだし、雨で本の少しだけ笹濁りの状態だ。これじゃ淵は先ず追わないだろう。今年初めて瀬に入る事にした。

こちら側は誰もいないのでゆっくりと竿をだすも、まったく反応なし。9時過ぎから釣りを開始して10時過ぎまで追って来ない状態だった、オトリを換えるか迷って居るといきなりその瞬間はやって来た。

かなり下流に持って行かれたがなんとか引き抜いた。18cmクラスの黄色い良い鮎だ。これを気に三連チャン。その後は寒さと闘いながら飽きない程度に瀬の中を上へ下へを繰り返し、多分20匹くらいは居るだろうと15時で上がった。帰りに数えるとやはり丁度20匹いた。

追いの悪い中での釣りなので反対側の釣り人は2~3匹は釣ったのを見たが、、、、下流の淵で釣って居た人の姿はいつの間にか居なくなっていた。この状況で20匹は良しとしよう、しかも最大21cm有るをキープ出来たしメデタシ!メデタシ!

本日の釣果です。9時過ぎ~15時までで21cmを頭に20匹。瀬の中も面白い、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ