日曜日は?、、、、。羽蝶蘭と外構の仕事、、、。

投稿日:2015年6月28日

更新日:2019-11-20T12:44:45Z

仕事

t f B! P L
今日は日曜日、釣りに行くか迷ったが身体を休める事にした。

京和造園(株)と言う会社に入り新たに仕事をしている。当然一年生の為、何をやっても初めての事が多い。多少は解かって居ても、またやった事が有る様な事も「プロ」となりお金を頂くとなれば、やる事はしっかりと、お金を頂ける仕事がしたい。そう思うとしっかり基礎から覚えたい、と思って居るし、疲れたからと言って手を抜きたくない。

そんな思いで一生懸命やっている。当然力の入れ方、入れ何処ろが解からずやるので身体が痛い。特に腰はかなりの物だ、、、、。湿布などをしているが、、、、、。

今は外構の仕事をしているが明日からは、造園の仕事に廻る予定だと聞いて居るが、、、、。どんな仕事でも楽な仕事はないと思って居る、、、。

釣りに行くつもりで5時前には目覚めたが、、、。家の廻りの山野草に水やりをしてから畑に様子を見に行く。昨日女房が茄子を7個収穫して居る。晩飯は茄子カレーだった。畑でトマトの脇芽を欠き、支柱に枝を固定してやり、ピーマンに追肥をしてやり、挿し木で付いたトマト6本に支柱を立てたりしてやった。

その後9時過ぎに朝飯を食べた。一休みしてから女房と明日からの一週間分の買い出しに行って来た。小生は朝5時過ぎには家を出て帰りは7時半過ぎ~8時に帰宅する。女房も同じ時間か少し早い位に家に帰って来る。その為今週から一週間分の買い出しをする事になった。

買い物が終わって家に帰ったのは1時半過ぎだった。それから昼飯を食べ、家の廻りの片付けや出窓に置いて有るカトレアの植え替えを行った。

その後、釣りでお世話になっているNさん宅に羽蝶蘭のプレゼントを持って行く事にしている。釣りに行った時に、今年は羽蝶蘭が咲いて居ないことから聞くと冬を越せずに全滅とか、、、、。それを聞いて居たので持って行って上げようと思って居たのだ、、、。まやこ園で御主人に見栄えの良い物を選んで頂き、安く分けて頂いた。そろそろ盛を過ぎて咲き終わりに来ているが、まだまだ楽しめそうな物を選んでいただいた。

それを持ってそのまま届けに行って来た。5時半頃に帰りカーポートの中の雪割草に水をやった。その内に当たりが暗くなり夕立がすごい音と共に降って来た。カーポートの中で雨宿りしながら家に有る羽蝶蘭を眺めて居るとやはり花が終わった物が眼に着く様に成っている。そんな事をしながら日曜日が過ぎて行った。

家に咲いている羽蝶蘭。

同上。

外構の仕事、分譲住宅のカーポートの床の基礎。

同上、コンクリートを打つ前。

コンクリート打設後、空間には玉砂利を入れたり植樹をしたりする。

ブロックを積む。

隣が仕上がりの家、手前はブロックの上にモルタルを塗り、
その後仕上げで隣の様な化粧盛りをする。土の部分には植樹となる。

玄関前はレンガを張る。

レンガとレンガのすき間には硅砂と言う微粒の砂で埋める。

こんな感じで、植樹前の外構も施工するのである。外構に合わせて植樹する植物を決めたり、選んで植え込んで行く。今
行っている仕事は、大手ハウスメーカーの仕事と言う事で顧客からの図面の指示で作業して居るとか、、。早く我社で全てを任せていただける仕事がしたい物だが、個人邸の仕事はそんなに有るわけでは無いらしい。明日からの造園の仕事は公園の緑化管理と聞いて居る。樹木の伐採や剪定、管理。花の手入れや草刈り等、、。どんな物なのか楽しみだ、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ