今日も公園の伐採を行った。
公園のフェンスから外に植えてあった樹木が大きく育ち過ぎてフェンス越しに公園内に枝を大きく伸ばしていて邪魔だと言う事で伐採する様になった。がフェンスの向こうは川が流れている。
しかも6本の樹木を切らなければならなかった。
先日伐採を行って居て怪我をしたとブログに書いたら、木を切ると言う事は木の命を奪う事だ。心して掛らなければ、必ずしっぺ返しが来る。と兄貴から言われたばかりだった。
今日の作業は無事終わらせる事が出来た。
仕事を終わらせ19時過ぎに家に帰ると女房がTさんからお酒が届いて居るよ。と、、、。
箱を開けて見ると日立の銘酒、菊盛がメッセージカードと共に送られて来ていた。
Tさんは元上司で、メッセージカードには(お変わりありませんか?、いつも美味しい鮎と茹落花生を有り難う御座います。)と書かれていた。
営業のA君からの話だと部の長として事故や災害の絶えない現場をいくつも抱えており、災害が絶えることなく続いて居り、その対応だけでも大変で、身体が幾つ有っても大変だと思う。と聞いて居た。
昨年、災害が続く部署へ何とか流れを変えたいとのことで配置転換された様だが、なんせ相手は大自然でそれを切り開いて建造物を建設して行くと言う物だ。決して平たんな場所を開拓するのではなく大変だと思う。
部下が怪我をすれば長が責任を負う。会社としては当然かも知れないがとにかく大変だ。組織に居た人間としてその苦労は解かって居るつもりだ。
今日、菊盛が届いたので久し振りに電話をしてみたが、やはりプレミアムフライデーだと言うのにまだ会社に居られると言う。
色々話をしたが、〇〇さんと仕事をしていた時が今思うと1番良かったよ。と言って居たのが耳に残った。Tさんもあまり根を詰めない様に!と言って電話を切ったが、昨年と声の響きが少し寂しい様に感じた。
現役時代は何か有ると上司ながら、たまには一杯やりますか?と声を掛け、日本酒を酌み交わした物だったが、今となっては掛ける言葉に詰まる次第だ、、、。
『♪♪人生楽ありゃ、苦も有りうさぁ~♪、涙の後には虹も出る~♪♪あ~とから来たのに追い越され~♪、泣くのが嫌ならさぁ~歩け~♪♪。
やるしかないでしょ!が小生の口癖だった。そう言って一緒にやってやりたいが、、、。
益々の奮闘を祈りばかりだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿