桂川友釣り情報、6月14日日曜日、笹濁りの中平瀬を泳がせ25匹の釣果!

投稿日:2020年6月14日

更新日:2020-06-14T11:50:11Z

鮎友釣り

t f B! P L
 
朝いつも通りに起きて6時過ぎに畠山釣具店に電話で川の状況を確認する。
 
笹濁りで昨日よりは遥かに状況はいい。との事、、、。
 
ヨシ!行くか!と意を決める。
 
支度をしてから7時前、自宅を出発する。
 
コンビニに寄りオトリを購入し河原に着くと瀬には釣り人でいっぱいだった。水量も増水している。
 
これでは誰もいないいつもの淵は無理だろう、、、。
 
着替えてからいつもはチャラ瀬だと思われるポイントに人の頭ほどの石が黒くなっているポイントを見つける。
 
上と下に釣り人が居たが挨拶して真ん中に入れて貰う。それでも充分竿は振り回せる。
 
9,0Mの竿に水中糸は複合の0,05号をセットする。鼻カンはノーマル。
 
それにオトリをセットしオトリを送り出してから自分は岸の遠くへと移動する。へチギリギリを引きずり泳がせしオトリをコントロールする。
 
するとチビ鮎が追って来た。最初はオトリを何匹かキープする作戦だ。
 
へチを釣りオトリを5匹掛けるが1匹は沖に出て根掛かりでラインアウト。もう1匹は強烈な当たりが有り変な引きでラインが沖へと引き込まれる。と同時に高切れに、、、。
 
笹濁りで時折小雨も降りゴミも結構流れてくる。水中糸をフロロの0,25号に張り替える。
 
キープして野鮎のチビ鮎で泳がせていると石の頭で強烈な当たり。引き抜くと今日一の幅広鮎。追い星も二つくっきりとした真っ黄黄の鮎だった。
 
これを気に3連チャン、、、。
 
その後根掛かりで入って行こうか?と思ったが増水しているし底が見えないのでラインアウトした。
 
その後は天候も少しづつ回復したのでラインを複合の0,05号に戻した。
 
何匹か追加し追いが止まった様なので上の人の上流に入った。ここは水深のあるトロで川底は砂の様だがポツポツ点在する大石が少し黒い処がある。
 
完全な泳がせで10匹程追加して丁度3時。
 
コロナの影響で道路は空いているとは思うが上がる事にする。
 
車に戻り着替えてからクーラーボックスに数えて入れると25匹いた。
 
この状況で25匹は御の字だ、自己満足して車を走らせた、、、。
 
8時半過ぎ~15時前までで、19cmを頭に25匹の釣果でした。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ