桂川友釣り情報6月21日(日)、混雑を避け荒瀬で41匹の釣果。

投稿日:2020年6月21日

更新日:2020-06-21T09:17:28Z

鮎友釣り

t f B! P L
 
今日は日曜日とあって河原は混雑していた。
 
8時過ぎに河原に到着したが瀬は入る隙間が無い、、、。
 
いつもの淵を覗くが連日の雨の所為か泥をかぶっているようだ。竿を出すなら山側の岩盤際を泳がすしかない。が深いし山側まではオトリが入りそうもない、、、。
 
したがって空いて居るのはガンガン瀬だけで、しかも水量が少しだけ高い様だ、、、。オトリが入るか?心配だ。
 
がここしかない!。もしくは場所移動して他のポイントへ行って見るか?選択しは2つ。
 
覚悟を決めて、駄目なら早上がりする事にしよう、、、。そう思い竿に仕掛けをセットするも0,06号の複合糸が途中で絡まり、ちょっと引っ張ったら切れてしまった。
 
なんか嫌な予感がする、、、。
 
気を取り直して0,05号のメタルラインを張る。複合にするか迷ったが、ここのポイントでは泳がせ釣りは不可能だ。比重の重いメタルラインの方がいいと考えた。
 
6.5号の3本錨をセットし荒瀬の中へとオトリを入れる。ラインを張り留まるポイントを探す、、、。
 
勝負はオトリが元気なうちにと思い集中する、、、。
 
と同時に強烈な当たりがあり竿を絞る。何とか止めて引き抜くと20cm級がタモの納まる。
 
それをオトリに同じ様なポイントへ、直ぐに追ってくる、、、。
 
3連チャン、4連チャンの連続だ、、、。
 
ガンガン瀬の中を行ったり来たりして、2時過ぎに上がる。
 
今日の予定は3時で上がるか?、30匹釣れたら上がるか?と言う設定だった。
 
適当に数えて約30くらいは釣ったと思い2時過ぎに上がった。
 
着替えてから、魚をクーラーボックスにぶちまける。
 
県外移動が解禁になったので中央高速が少し混んで居たが、4時前までに帰って来れた。
 
家に帰り数えると41匹居た。
 
今日はガンガン瀬の釣りで疲れたが友釣り本来の醍醐味が味わえた、、、。が歳を感じるものを覚えたのも確かである。
 

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ