木曽の定宿から山菜の女王、しゅうれんぼが届く、、、。

投稿日:2020年6月14日

更新日:2020-06-14T12:25:10Z

家庭菜園 木曽とこおしんづか

t f B! P L
桂川から帰ると女房が木曽から山菜が届いてるよ!と言う。
 
桂川で釣れた鮎を処理してから女房が撮った写真を見る。
 
お団子みたいなやつもあって食べたよ!と言う。
 
しゅうれんぼは、もう調理してあって晩酌の宛てにする。
 
お団子みたいなやつ、と言うのは朴葉巻きだった。
 
 
 
 
どちらも今の時季のものであり、季節を感じられる食べ物だ、、、。
 
しゅうれんぼは山菜の女王と言われる弦科の植物の新芽だ。
 
朴葉は朴の木の生の葉で米粉の生地であんこを包んで朴葉でくるんだもので朴葉の香りがいい。朴葉寿司今の時季のもの。また朴葉を乾燥させてから味噌を乗せお新香やキノコなどを入れて焼く飛騨高山の名物、朴葉焼きも有名かな?
 
早々今晩晩酌に頂いた。
 
 
 
やることをやってから今日も5時過ぎに畑へ行く。
 
今日もキュウリを収穫する。
 
 
その後はトマトの脇芽欠きや誘引をする。ピーマンやナスの下葉も取り除いたりした。
 
 
 
 
 
夏野菜はとりあえず順調の様だ、、、。
 
 

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ