桂川友釣り情報6月27日(土)場荒れが進むも午後から追った。

投稿日:2020年6月27日

更新日:2020-06-28T20:48:16Z

鮎友釣り

t f B! P L
 
ブログのフォーマットが変更されスマホで更新出来なくなっている。
 
晩酌をするとPCを開くのがおっくうになり日々の更新が出来て居ない、、、。
 
今もまぶたがくっつきそうだがなんとかPCに向かっている。
 
今日は女房が釣りに行ってもいい!と言うので桂川に行って来た。
 
6時に目覚ましを掛け(目覚ましより早く眼が覚めた。)6時過ぎに家を出る。
 
いつものコースでいつものコンビニ、畠山釣具店でオトリを購入する。いつもよりは少し早く河原に着く。今日は瀬にはあまり人が居ない。場荒れしているのか???
 
瀬に入るか迷ったが人が居ない!と言う事は釣れてないのだろう、、、。
 
したがって瀬から淵に落ち込むポイントに、、、。行くと擬人化して上からは見えなかったが落ち込みに一人竿を出していた。
 
挨拶をしてその人の下に入れてもらった。
 
先行者に話を聞くと釣れてない!との事。瀬の中も追わない!と言っていた。それで人が少ない訳だ、、、。
 
小生は9,0mの竿に0,05号の複合糸、ノーマル鼻カンで淵の中を泳がせる。
 
淵の中の流れの中を泳がせていると一発目の当たりがあり引き抜く。
 
18cm級がタモに納まる。
 
これをオトリにするとグイグイ泳ぐ!がしばらくすると根掛かりしてしまう、、、。竿をあおると編み込みの処で切れてしまった。
 
仕掛けを交換して再び淵の中へ、泳がせていると当たりがあり引き抜く。20cm級だが腹掛り、、、、。それでもオトリに使い送り出す。芯に入るが次が来ない、、、。
 
そうこうして居ると上の落ち込みで竿を出している人に当たりがあり引き抜いた。いい鮎だ。どのくらい釣れたか聞くとこれが1匹目だとの事、、、。今日は追いが渋い!
 
それでも我慢して昼までに根掛かりや木の枝にラインが絡んだりして、追ってくるが数が伸びない。それでも10匹くらいは釣っただろうか???
 
昼と同時に上の釣り人が移動した。すかさず小生が落ち込みに入る。
 
ここはどう見ても一級ポイントだ。淵から鮎が差してくるポイントのハズ、、、。
 
早々オトリを元気な鮎に交換して芯に入れて待つとアッと言う間に居って来た。浮かせて引き抜くとオレンジ色の鮎が飛んで来た。
 
これをオトリに使うと今日初めての2連チャン。
 
その後も身切れや根掛かりを何度かするも、仕掛けを交換したりオトリを交換したりすると、その度に追って来た。3連チャンを何回か繰り返し強烈な引きを楽しむ。と同時に足腰がヨレヨレに、、、。
 
三時に上がり高速で4時半過ぎに自宅へと帰って来た。
 
鮎をボールに明け数えて見ると33匹の釣果だった。
 

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ