日曜日の晩はいつもより早く晩酌を楽しむ、、、。

投稿日:2020年6月1日

更新日:2020-05-31T17:19:03Z

小生の出来事 日本酒

t f B! P L
鮎釣りの準備を終わらせた後はメダカに餌やり。

その後山野草を見て回る。

水切れして居そうな鉢に如雨露で水をやる。

そんな事をして居ると五時のチャイムが鳴り響く。

オッ!、晩酌の合図か???と勝手に解釈、、、。

平日のいつもなら仕事が終わる合図。

その後片付けて掃除をして帰ると畑には五時半前には着く。

金魚に餌やりして、夏野菜やイチゴの苗を診て歩く。特にイチゴはプランター栽培なので水切れを起こしやすく、葉が萎れて居る事がたまにある。

草も油断すると直ぐ生えるし伸びる。

そんな事をして家に帰ってからは、弁当箱を玄関に下ろしてからメダカに餌やりをしてから山野草のチェックをする。

家にある山野草殆どが鉢栽培。しかも山野草は小さな鉢を多く使用して居る。天気が良く暑い日は水切れを起こし易いので、水やりが殆ど毎日。

雨が降って居ても水をやる事がある。

水やりは、ホースを引っ張り出して先端のノズルをシャワー状にしてやったり、時には如雨露でやったりする。

雪割草だけでも300鉢以上有るし、それ以上に色々な山野草が有り、また種を蒔いて育てて居る実生苗が所狭しと置いてあり、それを如雨露でやるとなるとそれは時間が掛かる。

いつもは風呂に入ってから晩酌楽しむのは早くて7時半前後。
現役の頃はこれでも早いくらいだったが、今は五時で仕事が終わってから好きな事をする時間が楽しく、アッと言う間に時間が過ぎる。

今日は日曜日なので五時過ぎから風呂に入って晩酌を楽しむ事にした。

風呂から上がり冷えたビールを冷蔵庫から取り出す。今晩は琥珀エビスを頂く。冷凍庫から冷やしたカップを取り出すと、女房がはやいねぇ〜〜と言う。

それは呑む時間が早い!と言う意味で、まだサラダくらいしか作ってないよ!と言う。

サラダと刺身が有れば充分だよ!と小生。

じゃあ〆サバ切ってよ!と女房。

直ぐに冷えたビールを一口飲んで、〆サバを冷蔵庫から取り出しまな板の上に置き、飾り包丁を入れて適当な厚みに切っていく。

ついでに、マグロの大トロと中トロの切り落としを適当な皿に盛り準備完了。

はやいねぇ〜〜と女房。

先に飲ってるよ!と小生。

テレビを見ながらビールを飲み、その後は厳選辛口の原酒、吉乃川を飲る。

箸を付けてしまったが写真を一枚撮る。と女房がそんなもの撮って如何するの?と横槍が入る。

マグロの切り落とし、このマグロは旨かった。


その頃には良いほろ酔い加減だ。やはり原酒は効いて来る。日本酒でアルコール分19%は高い。

麒麟が来るを半分まで観た処でダウンする!、女房が居眠りして居る小生に、寝るんなら自分の部屋に行けば〜と言われ寝る前の薬を飲んで二階へと消えた。

早く晩酌を楽しむと、早く寝ると言う法則は早く眼も覚める。そしてこれを書いて居る。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ