日曜日は女房と買い物に行く、、、。

投稿日:2020年6月29日

更新日:2020-07-05T09:25:17Z

鮎友釣り 小生の出来事

t f B! P L
 
雨降りの日曜日、釣りに行くのはやめた。
 
女房が買い物に行きたいと言っていた。
 
朝起きてからブログを更新したり、メダカの世話をしたり、鮎釣り用のベストの備品をチェックしたりした。
 
10時過ぎになると女房が娘の処に行くと言う。
 
昨日雨が降る前に採ったトマトやナス、キュウリ等々を持って出掛けた。
 
一緒に行くか?と言う処を色々やる事がある、と残る事にした。
 
釣り貯めた鮎を冷凍庫から出し8~10匹づつ袋詰めにした。
 
それを3袋づつくらい箱詰めにしてお世話になった人達に送る準備をし、箱ごと冷凍庫へ保管する。
 
その後鮎釣り用の不足している備品を買いに釣り道具屋に行く。
 
鼻カンや掛け針り、仕掛けも作って居る暇がないので2セット購入した。
 
 
 
 
仕掛けを買った後、近くの農園で生食用のトウモロコシを購入して帰る。
 
家に帰ると丁度12時だったが女房も帰ったばかりで昼の準備をしてないと言う。
 
じゃ買い物に行き昼飯を食べて帰るか、と言う事になりトウモロコシと仕掛けを家に置き買い物に行く。
 
今少し前に来たばかりだと言う娘の処に寄りトウモロコシを5本女房が置いて行く。
 
その後女房が前々から洗濯機と炊飯器を買い替えたいと言っていたので近くの〇△田電気へ行き、手頃な値段のものを品定めする。
 
色々目移りして中々決められない。そんな中一つの洗濯機が眼にとまる。すると店員から現品限りで3日前に新しいタイプが発売され型落ち下と言う洗濯機を知る。色々迷ったがそれに決める、すると女房が小さな小さな傷を発見する。店員に言うと汚れは綺麗にふき取りする。と言うが洗浄液で洗っても取れず、傷と判断する。
 
すると別の店員に相談し更に3000円引きにすると言う。トータル数万円もの値引きとなった。
これに味をしめ炊飯器も色々と見て回る。
 
ここでも幾つかの現品限りを発見する。象印の炊飯器で同じ様なものが4万円近く差があるものを発見する。店員に話を聞くとこれも新しい型がこちらで最近出た品物だと言う。それの古い型がこちらでつい最近値下げしたと言う。ただし品物はこちらの現品です。と、、、。値下げ前の金額を見ると8万近い、それが約半額だ。
 
と言う事で炊飯器も即決した。
 
(購入した炊飯器。今朝食べたお米はいつもより美味しく感じた、、、。)
 
 
帰りに女房と二人で昼飯を食べて帰って来た。
 
洗濯機は配達してもらうので後日となるが炊飯器は持ち帰って来た。
女房は取説を読んでいる。小生は先ほど箱詰めした鮎を第一陣として5件のお宅に発送しに宅急便へ持ち込んだ。
 
その後は雨が上がったので畑へ行き、葉が黄色くなり枯れた様になったトマト2本を引き抜いて処分した。先生に話を聞くと多分細菌によるものではないか?と言う事で早めに引き抜き処分した方がいいと言う、他のトマトにも移る可能性があると言う。
 
まだ実を沢山沢山付けて居たが泣く泣く処分した。と同時に手を良く洗い、元気な他のトマトの脇芽を挿し木にした。
 
畑から戻りメダカに餌やりして日曜日が終わった。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ