キュウリの脇芽で挿木苗を作る

投稿日:2021年6月27日

更新日:2021-06-27T02:01:57Z

家庭菜園

t f B! P L

 キュウリも挿木に出来るよ!、と言う話を聞いた。


トマトは脇芽を挿木にして毎年植えて居て、毎年遅くまで収穫して居るがキュウリも出来るの?と、どう言うふうに挿木にするのか?教えて貰った。


半信半疑で教えて貰った様にキュウリの脇芽を欠いてペットボトルに水を入れて脇芽を挿して置いた。


一週間毎に水を換えて居ると軸に白い根が生えて来た。白い根が伸びて来て何本も生えて来たらポットに培養土を入れて植えてやった。




何日か経つとポットの底穴から白い根が覗いて来たので地植えにした。



順調に育てば当然脇芽が出るので、それをまた挿木にすれば苗を買う事なく今年は遅くまで収穫出来ると言う事になる、、、。


先生曰わくナスも挿木に出来る様だがナスは難しいと言って居たが、、、。

今度挑戦して見ようと思って居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ