昨晩は夜中に何度も脚の痙攣(足がツル)で起きては速攻で効く漢方薬を飲んだ。
朝5時過ぎに目が覚めて外を見ると小生の住んでるところは曇り空だ。テレビで天気予報を見ると雨が降るとの予想。
大月市の天気予報を見るとやはり降る様だが降水予報はそれ程高くないが、、、。
起きて家の周りを一回りする。
玄関先の山野草鉢の雑草をピンセットで引き抜く。その後メダカに餌やりをした居ると小雨が降り出した。
如何するか?と思いながらホットサンドを作り始める。まだ女房は寝て居るが女房の分まで作る。
パンにマーガリンを塗りその上にトロけるスライスチーズを乗せる。その上に茹で卵をカットしてツナマヨを塗る。その上にまた茹で卵を乗せスライスチーズを乗せパンで挟む。
それをホットサンド器に挟みスイッチオン。焼き上がる間に女房の分を作る。今朝はツナマヨトロけるチーズタマゴサンドだ。
出来立ての熱々にかじりつく。旨い!
女房の分は焼かずにキッチンペーパーに包み皿に乗せホットサンド器の横に置いておく。
小生は食べ終わり、ボンヤリテレビを観ているが、行きたい気持ちが強くなる。
テレビの中の時刻は7時前、ヨシ!行こう。と直ぐに支度をする。
荷物が入ったバックを車に放り込む。
釣りに行くと書き置きし出発する。
いつものコースで8時半過ぎに畠山釣り具店に到着。オトリを買って直ぐに河原へと向かう。
解禁後最初の日曜日とあって釣り人が多い。今日も何処に入るか?入れそうなポイントが無い。
暫く見て居ると淵の中で三人竿を出して居た釣り人が竿をたたみ始めた。
側に行き話をすると根掛かりで仕掛けを切ったとの事で6時頃から竿を出して居たが釣れないと言う。他の二人にも声を掛けて話を聞いたが追わないと言う。
天気もこんなだし、ここは午後からなら幾らか追うんだよと言って居た。解禁に此処で19匹上げたと言って居たが今日はダメだ。と、、、
そこで下に入っていいかと聞くとどうぞ。と言ってくれたので、浸して居た引き舟を入り口近くに取りに行って戻る。
すると先程の釣り人はガンガン瀬から淵の落ち込みに移動して居た。
下流の釣り人も下流の平瀬の方へ移動して行った。
誰も居なくなった淵で小生は9mの柔らかい竿を水中糸0,04の仕掛けをセットする。
オトリをセットし送り出すとグイグイ泳いで深みの中へ、暫く目印が狭い範囲で動いて居たが急にグイグイと泳ぎ出した淵の中を目を凝らして見ると群あゆが泳いで居た。
それに混ざる様にオトリが一生懸命後から泳いで居る様だ。そこで掛け針を錨からチラシに替えてみた。
するとそれが大当たり!、群あゆが廻って来るとオトリが反応する。群あゆに上手く混ざると針掛かりした。
そんな調子でポツポツ追うと言うより引っ掛かる。11時を過ぎた頃から背掛かりする様になった。
背掛かりする様になると針をチラシから4本錨に換えた。
型も段々良くなって来た。1時を過ぎた辺りから当たりが遠退く、、、。
1時半過ぎくらいまで竿を出して居たが上がる事にする。仕掛けを巻き竿を畳んで車に戻る時に下流に居た釣り人から声をかけられる。
大分上がったでしょう?、観てたら一人で上げてたよ。お宅は上手だね、釣れてるのはお宅だけだよ!と言って来た。
小生は数えて無いけど20から30くらいかなぁ?と、すると20って事は無いな入れ掛かりだったじゃん。と、、、。もう上がりですか?と言うので、帰りの渋滞が嫌なので早上がりします。と小生。
立ち話をして、淵の状況を教えてから、此処でやるなら、此処は手前の石が黒いから立ち込まないでなるべく遠くから竿を出した方がいいよ。立ち込むと鮎が散って仕舞うからと小生。
車に戻り着替えて舟からクーラーボックスへ鮎を数えながら移す。28匹居た、、、。
2時過ぎに河原を後にし、家には3時20分過ぎに帰って来た。
写真を撮るのに魚を並べて大きさを測ると18,5㎝から小さいものは15㎝だった。
魚を処理して冷凍庫入れお茶を飲んでから畑へ行く、今日もキュウリを一本とレタスを収穫した。
その後キュウリの苗を二本買って来て雨が降る中植えてやった。
小生はゴールデンウィークにキュウリ苗を二本植え付け、それが初収穫する頃に(約一ヶ月後くらい)追加で二本植える。最初の二本が盛りを過ぎる頃にまた二本追加する。
キュウリは生り出すと一気に生る、ゴールデンウィークに植えた苗は大体7月に終わる。一ヶ月ずつずらして苗を植える事で大体9月いっぱいまでは収穫出来るのでこんなやり方をして居る。
釣りに畑に忙しい季節になって来た、、、。
0 件のコメント:
コメントを投稿