今日会社へ行くと石垣島出身の同僚から、田舎から送って来たからお裾分けと言ってマンゴーを頂いた。
昨年9月に入社してから直ぐに仕事を覚えてくれてやる気もあり、今や小生の片腕的存在である。
石垣島から六月に此方に出て来て貯金を切り崩して生活して居たと言う。仕事を探したが中々就職が難しく、仕事を探して居た矢先に小生たちが仕事をして居る我が社の求人動画を見て、かなり年配の方も仕事をして居て、頑張れば永く勤められそうだと思って応募したと言って居た。
仕事をすれば生活は今までよりは遥かに良くなる筈と就職を決めた様だ。
その為かどうか扱う材料の名前などは一週間で覚え、仕事の流れも直ぐに覚えてくれた。
色々な話しをする内に小二の娘が居ると言うが、テレビも冷蔵庫も無いと言って居た。
最初の給料は中途採用だったので、二回目の給料で冷蔵庫を買ったと、その後ボーナスも出て早々にテレビと電子レンジを買ったと言って居た。
入社後は小生の家庭菜園で採れた野菜などをお裾分けしたり、事あるごとに応援して居た。
冬越しも初めてと言う事で娘のニ、三回使ったスタッドレスタイヤもサイズが合うからあげたりした。
いつも貰ってばかりですいませんと言って居たが、女房と二人で食べ切れないから食べてくれれば助かるよ。と小生。
先日も奥さんが花が好きだと言う事で、クリスマスローズの実生や挿木で増やしたラベンダー、蕾を持った百合、八重咲きのドクダミ等々あげたりしていた。
色々と気にしてくれて居たのだろう。一昨年までは田舎で石垣牛を生産して居た様だが、牛飼いを両親がやめてからは、農地を耕し野菜作りをしたり、マンゴーの木も六本植えたとの事だ。が自宅用で半分は鳥や野生動物、虫に食べられてしまうと親父が言って居たと言って居た。
鳥に食べられる前に完熟とは行かないが、少し早いので追熟させて食べて下さいと言って頂いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿