今朝は雨が降って居る

投稿日:2021年8月14日

更新日:2021-08-13T21:02:47Z

小生の出来事

t f B! P L

 6時頃に女房が行くなら行ってもいいよ!と言うが外は雨降り。


本降りでは無いものの天気予報は雨で所々強い雨が降ると言う、大月市の天気も同じで行くのに躊躇して居る。


結局今日は行くのをやめた。


7時過ぎに少し小降りになったので畑へ行って来た。少し大きくなり過ぎたキュウリを収穫し、ナスも収穫、トマトは水分を吸って実が割れてしまって居るが完熟は収穫した。


帰って来てから洗濯が終わった女房と、小生が

作った収穫仕立てのトマトとピーマン、買って来てあった厚切りベーコンを使ってオムレツ風卵焼きを作って朝飯を食べる。


朝飯後女房は掃除をするが小生はテレビを見たり歯磨き、薬を飲んだりする。


10時過ぎに家事が終わった女房とお盆なので墓参りに行く。


途中スーパーで花を買い、お寺に着く頃には激しい雨が降り出した。傘をさしてお墓の前に女房が先に行き、小生は事務所に顔を出して志を置いて挨拶する。


事務所にある線香を手にしてお墓へと向かう。

女房が先に花を手向けた居たので小生が線香に火を付けて女房に半分渡して手向けた。


帰りにスーパーで買い物をして帰って来た。


丁度昼なので昼飯を食べる。

食べ終わる頃娘が顔を出して女房と何やらはなしをしている。帰り際に先日頂いた梨を幾つか持って帰って行った。


その後は小生は鮎釣りの仕掛けを手作りした。

仕掛け作りが終わり、その後は今朝採って来たナスで煮浸しを作る。


作り終わり冷まして居る間に、今晩はアサリの炊き込みご飯を小生が作る事になった。彩りに人参、筍を銀杏切りにして米を研ぎ水を切ってから仕込みに入る。


白だし、昆布醤油、酒、味醂、を加えてから水を加え規定量の水加減になる様に水を加える。そこに先程切った材料に冷凍の剥き身のアサリを入れて炊飯器のスイッチを入れた。


風呂に入ってから晩酌の前に仏壇に線香を上げ親父の好きだったお酒と今晩の食事を少しずつお供えした。


その後冷えたビールと七笑で晩酌を楽しんだ。〆はアサリの炊き込みご飯を食べて、先日頂いた梨を頂いた。とても甘くジューシーだった。




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ