お茶菓子でも良いし、ビールにも合うよ!と、、、

投稿日:2021年8月31日

更新日:2021-08-31T09:17:31Z

小生の出来事

t f B! P L

 仕事をして居ると10時の休憩時に、昨日茄子をあげた月曜日出勤のオヤジさんが〇〇さんの分も買って来たから食べて見てよ!と辛子明太子の揚げせんをわざわざ持って来てくれた。


このオヤジさんは76歳だと言う。

小生がこの会社に入った時には居られた方で、週2日勤務。一時はコロナの影響から週一の勤務に四人居るオヤジさんたち、その中でこの方だけ小生が社長にお願いして週二勤務にして貰った。


大先輩の次に年配だが、他の二人よりはよっぽど良くやってくれるし、やる気もあり仕事に取り組む姿勢も素晴らしい。そんな事からこの方だけ社長に推薦した。


休憩時間に色々四方山話をするが、やはり家庭菜園をやって居る様だが、ぜんぜん上手く作れないと言う。そんな事から同僚を始め仕事仲間に順番で小生が作った夏野菜などをお裾分けして居る。


この方には春頃からエシャレットやニラ、アスパラガス、トマト、ピーマン、キュウリ、ナスなどを順番で差し上げて居る。今回もたまたま昨日はナスを差し上げた。


朝出勤し、オヤジさんも出勤して来たので、ナス採って来たけど持って行くか?と声を掛けるとぬか味噌に漬けるから有れば欲しい。と言うのでカゴいっぱいに入ったナスを差し上げた。えっ!これ全部いいの?凄いね〜こんなにまだ採れるの?と驚いて居た。


こんなに有ればぬか味噌だけじゃ無くて色々食べられると喜んでくれた。


女房と二人ではとても食べ切れないから喜んでくれればいいんだよ!と小生。


先日もキュウリのお礼とか言ってわざわざアイスクリームを奥さんと食べてと言って持って来てくれたり、それも解けるからと保冷剤と発泡スチロールも用意してくれたり、その後もトマトのお礼だと言って大判焼きを持って来てくれたりと、今回も子供騙しの様な物だけど、美味しいからとわざわざ小生の分も買ったと買い物の帰りに会社に寄ってくれた。




本当に子供騙しの様ななんともなぁ〜と言う愛嬌のあるオヤジさんだがその気持ちが嬉しい、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ