親父に線香を手向けに行く

投稿日:2021年8月14日

更新日:2021-08-14T07:48:49Z

鮎友釣り 家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 今朝も大粒の雨が降って居る。


残念だが全国で大雨による災害が発生して居る。お盆休みで家に居る事が良かったのか?、仕事で出て居た方が良かったのか?、、、


丁度お盆休みに入ったところでこの大雨だ、皆さんコロナに寄る自粛でストレスが溜まって居る中、この大雨でこれからも大雨が続くと言う。


異常気象に寄るものなのか?、ここ数年毎年何処かで同じ様な災害が繰り返し発生して居る。


小生が住んで居るところは今のところ大きな災害などは起きて居無いが、台風や大雨で近くを通る国道が土砂崩れや中津川が川幅いっぱいに流れた時などは国道が通行止めになった事がある。


今朝もニュースを見ながら女房がこの辺は対したことが無くて良かったね。と言って居た、、、。


災害に遭われた方にはお悔やみ、お見舞いを申し上げます、、、。

また、今後も大雨が続くと言う事でお互いに充分気をつけましょう。


前置きが長くなりましたが、今日は昨日行こうと思ったがなんだかんだで行けなかったので、九時過ぎから愛川町に会社があった頃から入社以来お世話になった親父に(今は皆亡くなってしまったが、小生が親父と呼ぶ七人の内の一人)お盆と言う事で線香を手向けに行って来た。


自宅前に着くとお袋が駐車場の片付けをして居た、小生の顔を見ると駐車場のゲートを開けようか?と言うので直ぐに帰るから前でいいよ。と言って玄関入り口の前に車を停めた。


親父に線香を上げに来た。と言うと、雨の中悪いわねぇ、毎年忙しいのにすいません。とお袋が言う。


勝手知ったる家なので、玄関から上がりそのまま仏壇の前に行き、花でも買って上げてやって!と言いながら供え物を置きローソクに火を灯す。線香に火を付けて手向ける。


お袋がお茶を入れてくれたので頂き、家族の事や健康状態などの世間話をして帰る事にした。雨の中出て来なくていいと言ったが車の近くまでお袋が見送ってくれた。


真っ直ぐ家に帰る。

家に入る前にカーポートの奥にある鮎専用の冷凍庫から釣り溜めた鮎を取り出して来た。


それを7〜8匹づつ小分けの袋に入れて再度冷凍庫に入れた。後でお世話になった方に送るつもりです。


その後、今日はコロガシの仕掛け作りをした。コロガシ釣りは小生はやらないが、桂川が9月からコロガシ釣りが解禁になり、友釣り専用区も9月16日?だったと思うが、コロガシ釣り解禁になってしまい、オトリ屋が全て終わって仕舞いオトリが確保出来なくなってしまう。


9月半ばではまだ大鮎が釣れる為、小生は9月いっぱいくらいまで桂川へと通うがオトリは自分で確保するしか無く、そうなると見様見真似でコロガシ釣りでオトリを釣らなくてはならない。


昨年は何度か仕掛けを買って出来もしないコロガシ釣りで何とか一匹か二匹を釣り、後は友釣りに切り替え大鮎釣りを楽しんだ。


この大雨でやる事が制限されて仕舞い、確か親父が残した釣り具が物置の中にあるはずと探して、使えそうな(ほとんどは錆びて居たが,全く錆びて無いものもあった。)100本入りのコロガシ針が出て来たので仕掛け作りを行った。



取り敢えず11巻きを作って指先が攣りそうになってきたので終わりにした。


その後2時過ぎに少し小降りになったので採れそうなキュウリがあったので畑へ行き、キュウリ二本とピーマンを収穫して大きく降られ無い内に帰って来た。



四時前から第四便として今日は5軒に荷造りをして鮎を発送した。これで20軒に発送した事になる。それ以外にもお世話になった方や近所に差し上げたりして居る。


まだ残り約15軒くらい発送予定で居るが、こんな異常気象だとどのくらい釣れるのか心配である。それ以外にも落ち鮎を待って居る方や自宅の甘露煮用も確保しなくては?、、、


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ