半日畑で草取りをする

投稿日:2022年7月17日

更新日:2022-07-17T07:37:30Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 朝5時前に目が覚める。


着替えてから丁度5時畑へ行く。


先ずはボウフラやっつけ隊の金魚たちに餌やりをする。


その後キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、アスパラガス等の畝の廻りの草取りを7時前まで行い、キュウリ、ナス、ピーマン、ししとう、トマトの収穫をして朝飯を食べに一旦家に戻る。





朝飯を食べて一休みする。

その後キュウリ、ピーマン、ししとうを持って娘の処へ持って行ってやった。一昨日家に娘が来た時に仕事前に収穫して置いて居たナスを半分持って帰りナスカレーを作ったと聞いて居たので今日はナスは持って行かなかった。


家に戻り、左隣の家に一昨日採れたてのキュウリやナス、トマトなどを持って行ったので、今日は右隣の家に今朝採ったキュウリなどを持って行ってやった。


9時過ぎから再び畑へと戻り、落花生、長芋、里芋、さつまいもの畝の間に草ぼうぼうなので草取りを行う。


畝の廻りは手でむしり取り、その畝間は刈り払い機で刈り取った。その後は道路側の除草も刈り払い機で刈り取って置いた。



草取りの後は誘引したり、下葉や脇芽取りを行って1時前に帰って来た。


家に帰ってシャワー浴びてから昼飯を食べる。


一休みしてから散髪に行って来た。

散髪が終わり帰る前にコーヒーをご馳走になった。お礼を言って帰ろうとすると、これ荷物になるけど持って行ってとチューハイを頂く。ビールにしようかと思ったけど、痛風だと前回聞いたからチューハイにしたけどお口に合うかどうか?と言って、先日戴いた釣り立ての鮎のお礼だと言う。


鮎が好きだと散髪屋のご主人から聞いたので先々週釣り立てをどうせなら冷凍よりいいだろうと思い、野菜苗などを貰う園芸店と時々色々貰う散髪屋と兄貴の処に持って行ってあげた。


その気持ちが嬉しくて、中々出来る事では無いですよ。本当に美味しかったですと喜んでくれた。

そのお礼だと言って、いつ来てもいい様にと買って待ってて下さった様だ。


小生もその気持ちを有難く頂いて帰って来た。

家に帰ってからはのんびりと低アルコールのビールを呑みながら相撲を観ている。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ