朝早くから畑へ行く

投稿日:2022年7月10日

更新日:2022-07-10T06:16:45Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 今朝は5時前に起きて支度をしてから畑へ行った。


昨日は釣りに行って面倒を見れなかったので、今朝は少し早めに行って来た。


先ずはキュウリの挿し木苗の様子を見て根が伸びて居る苗をポットに植え替えた。

先ず脇芽の先端部分を切り取り水を入れた容器に刺して置く。

何日かすると白い根が水中に生えて来る。

根が生えて居る苗をポットに植えてやる。ポットの底の穴から根が確認出来たら定位置に移植する

定位置に移植した挿し木苗、この方法で収穫末期まで繰り返し植えてやり、秋まで食べられる。


その後は董立ちし始めたプランター植えの人参を収穫した。




次にミニダイコンやラデッシュを収穫。


その後キュウリ、ナス、ピーマン、トマトなどを収穫した。キュウリの収穫をした後で、星型とハート型の型を次に収穫出来そうなキュウリに嵌めて置く。



どれもカゴいっぱい収穫して7時過ぎに急いで帰る。



今日は8時から自治会の美化作業があるので急いで朝飯を食べる。


その後、収穫した野菜を箱詰めして、当日配達で息子の家と息子の嫁さんの実家に送った。


荷物を出しに行った帰りに選挙に行ってから帰って来た。


メダカに餌やりをしてから孵化した赤ちゃんメダカの選別をして赤ちゃん用の餌やりをする。


その後昨年作ったメガネにキラキラした細かな模様の様なものが出て来ていたのでメガネ屋に行く。


メガネ屋に行く途中娘の家に収穫した夏野菜を届ける。その後メガネ屋に到着すると駐車場がいっぱいで停める処が無い?と思ったら一台出たので直ぐにそこに止めた。


入り口の受付では名前を記入すると前には何人もの名が記入してある。そこで案内人の男性に、相変わらず混んでるねぇ〜と声を掛けると、今日はどんな御用件で?と言うので、メガネを外してこんな模様が少し前から出て来た、落ちるかなぁ?と言うと、小生のメガネを見てここで買われましたか?と言うので、多分一年位前にサングラスと一緒に作った奴だよと小生。


これはコーティングの剥離ですねと言う。直るの?と聞くと直りません。一年以内なら品質保証で新しく作ります。と言う、大分待つ?と聞くと、此方はどうぞ、と接客カウンターとは別の小さなテーブルで女性の名を呼び、品質保証です見てやって!と言って直ぐに対応してくれた。


データを調べてくれると、昨年の8月25日にメガネを作って居て一年以内なので無料で新しく作ります。と言って手続きしてくれた。


無料で対応してくれたので、ここで何本もメガネを作って居て、サングラスがフレームか?レンズが変形したのがあるので修理出来ないか?と聞くと、現物はありますか?と言うので、車にあるので持って来るといい、サングラスを取りに行った。


何年か前に作ったもので、フレームが気に入って居る物なので出来れば直したいと、、、


するとデータを調べてくれて、丁度10年前に作られてますね。と言って、レンズの幅が狭いので遠くだけ度が入ってますねと言う。


釣り用に使って居るので、確か遠近入れると近い方が半分くらい途切れてしまうと言われ、遠くだけ入れた記憶があると小生。


メガネを見て、永年使用によるレンズの変形ですね、レンズ自体が薄くて幅が狭いので変形したものと思いますと言い、レンズの変形は治らないですね、どうしてもとなるとフレームをレンズに合わせて曲がるしか有りません。

そうすると左右非対称になり掛け心地とか?が悪いと思います。と言う


そうか!残念ですねと小生が言うと、レンズを交換されて使用する事は可能ですがと言う。度付きの普通のサングラスだと、と言って一番安いのはと調べてくれた。


普通のなら6000円くらいから有ります。と言いながら、作った時のデータを調べてくれた。


すると色々とレンズを軽くしたり、偏光レンズにされたりしてますね、これと同じ様な条件で作りますと一万二千円くらいになってしまいますと言う。


一万二千円か?、どうするかなぁと言うと、作って頂ければ少しだけお値引きさせて頂きます。と言うので、最初の受付の男性の対応やこの女性の対応も良かったので作る事に決めた。


この後、漁協の組合費の徴収に組合員の処を廻るつもりで居るが今日はクソ暑い、、、。


クーラーの効いたリビングてこれを書いて居るが外はまだ暑い!どうしたものかのう、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ