今日は混雑すると思い少し早めに出掛けた。
6時半過ぎに畠山釣具店に到着、オトリを二匹購入した。
7時前に川原に到着する。
やはり何人か竿を出して居た。
瀬を見ると瀬の中に1人とこちら側の瀬肩に1人竿を出して居る。
支度をしてから川原に下りる、瀬肩は諦めたが何処に入るか迷って居る。
いきなりガンガン瀬ではリスクが高すぎる。一発でくればいいが、こなければオトリを一匹失う事になる。
まして追わない時期なので最後まで悩んで瀬は諦めて淵尻りに入る事にした。
掛かれば多分魚は大きいハズなので水中糸を何号にするか?と思ったが今日の竿はFWなので細糸でも対応出来ると思って0,04号にした。
オトリをセットして芯の向こう側に空中輸送する。水深があるので糸ふけを敢えて取らずに泳がす。
暫くすると急に上下へと泳ぎ出す。
暫く泳ぎ回って居るといきなり目印が水中に引き摺り込まれる。竿を立てると満月に曲がる。
遣り取りの末浮かせて引き抜くと22〜23㎝くらいのグットサイズがタモに収まった。
これをオトリに泳がせるが中々追って来ない。
9時頃までに何匹かキープする。
その後はヘソまで入って、淵の水深がある処の芯を引きづり泳がせで探り我慢する。
2時過ぎまで淵の中で粘り、追わない鮎をチラシ針で引っ掛ける様な釣りをした。
本日の釣果は23㎝を頭にオトリ込みで17匹だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿