バターナッツカボチャ

投稿日:2022年9月15日

更新日:2022-09-14T16:16:19Z

家庭菜園

t f B! P L

 小生は初めて聞くカボチャ。


アメリカで品種改良された人気のあるカボチャだそうで,ポタージュやスープにすると美味しいらしい。


畑に植えたつもりは無いが、草刈りをした時に畑の隅に5月の中頃にキュウリ見たいな葉の苗が生えて居た。


どうもキュウリでは無い様だが、ヘチマか?何かかと思って居たが、あれよあれよと苗が伸び始めて黄色い花が咲き始めた。


隣の畑の方に話を聞くと、多分瓢箪型のカボチャだと思うと言う。


何年か前に、前の畑の持ち主がバターナッツと言うカボチャを作って居たといい、残ったものか処分した物が腐らずに種が残って居て、それが芽を出したんだろうと言って居た。


カボチャだけど凄く柔らかいから煮物には向いて無いけど、スープやポタージュにすると美味しいらしい、アメリカで人気のカボチャらしいよ。と教えてくれた。


その事をネットで調べるとカボチャの色がクリーム色になって来たら収穫らしいと解った。


隣の畑にも同じのが出来て居たが、隣の方は早いうちに美味しく無いからと処分したと言って居た。


小生は物は試しと放ったらかしにして居たら瓢箪型の実がいい色になって来たので今朝収穫して会社へ持って行った。


同僚や本社の事務員さんに話しをすると、貰って行くと言うので皆んなで分けて!と言って差し上げた。


写真の物は同僚にあげた後、本社の事務員さんに持って行って貰った物だ。


ネットで調べるとポタージュやスープの他にもグラタンなどでも美味しく食べられる様だが、、、


まだまだ畑に生って居るので美味しければ収穫しようと思うが、カボチャは追熟するので2週間〜1ヶ月後くらいに食べると甘さが増すと言うのでどうするかなぁ!


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ