16日から全区域自由区になり、事実上コロガシ釣りが全区間で解禁になった桂川へどんな感じなのかと様子を見に行って来た。
様子見と言っても竿を出すつもりで行った。
8時過ぎに河原へ到着するとコロガシ釣りの人たちで川はいっぱいだ。
小生も支度をしてからオトリを獲る為に慣れないコロガシ釣りをする。が良さそうなポイントは入る余地が無い。
仕方無くガンガン瀬の中をシャクる。強い流れの瀬はコロガす事が出来ないので流れに対して上流側へシャクる様な釣りをする。が中々掛からない。
それでも何回か釣りながら上流から下流へ下り、また上流へ戻る、これを何往復かして何とか小さいが3匹をキープした。
10時頃から徐々に上がる人が出て来た少しずつ空きが出来る。
一旦車に戻り竿を友釣り用の竿に換えてガンガン瀬の上流のチャラ瀬にポイントを取る。ここなら引っかかっても入って行けるので仕掛けを外す事が出来る。
泳がせ釣りでオトリを広範囲に泳がせる。するとお腹が膨れたメス鮎が掛かり何とか引き抜く。此処で広範囲を探り4匹をキープするも上流で見て居たのかコロガシ釣りの方が近くで釣りをする。川に入って錘をボチャボチャとやるので追わなくなってしまった。
仕方無く淵の上流が空いたのでそこにポイント換えする。釣った大きな野鮎をオトリに淵の中へすると直ぐに追って来た。
それを昼飯タイムで見て居たコロガシ釣りの釣り人が声を掛けて来た。
さっきまでコロガシて居たけど釣れなかったと言う、デカいのが居るんだなぁ〜と、昼飯食ってる場合じゃないな!と言いながら二人で笑って居た。
そんな中また直ぐに追って来て中々浮いて来ない、それを見て居る先程の釣り人が入れ掛かりかよ!、上手いんだなぁと言いながら見て居た。
何とか浮かせて取り込むと約26㎝くらいか?、デカいなぁ〜と、、、
三連ちゃんの後、みんな釣られちまうからそろそろやろうか?と小生の下流で二人がコロガシを始めた。
途端に追わなくなってしまったので、上流のガンガン瀬の落ち込みを探って見ると直ぐに根掛かりしてしまった。
瀬脇の手前側だったので又下まで入って行き、針外しを目一杯伸ばして川の中を探るとコロガシの仕掛けが引っかかって来た。
それを手で手繰り寄せると何回も引っ張ったんだろう針が三セットくらい?、それに錘も付いて来た。
小生の仕掛けもぐちゃぐちゃになってしまい、張り替えを余儀なくされる。がオトリの野鮎は何とか回収した。
その後は淵の中のコロガシ釣りで魚が逃れて来たのか入れ掛かりになる。掛かる鮎も皆んな大きいので掛け針はチラシ針の8,5号〜9号を使いバレるのを回避する様にした。
3時を過ぎた頃淵の中のコロガシ釣りの人が上がったので淵の中を探って見た。直ぐには追わなかったが暫くすると3匹入れ掛かりになった。
時計を見ると四時前だったので上がる事にした。
車に戻る時に引き舟に重さを感じる。着替えてからクーラーに魚を移すと丁度20匹居た。
根掛かりで二回オトリと仕掛けを取られたがこの時期に20匹は上出来だった。
コロガシ釣りが解禁になり、驚いた鮎がガンガン瀬や深みに逃げて来たのか?、これならオトリがキープ出来ればまだまだ友釣りが出来そうだと確信した。
0 件のコメント:
コメントを投稿