ついにやられた⁉️ハクビシンか?

投稿日:2022年9月1日

更新日:2022-08-31T15:31:05Z

家庭菜園

t f B! P L

 今朝、茄子を収穫して同僚に持って行ってやろうと畑へ行くと落花生の殻がやたらに落ちて居る?


どうした?と思いながら茄子を収穫して歩く。


すると上の畑のさつまいもの畝の隣の畝に植えてある落花生が苗の中心部が掘り返されて落花生の殻が周りに散乱して居る。



先日さつまいもの猪対策を終えた時に、周りの人達から、次はそろそろ落花生も何かしないとハクビシンにやられるよ!と言われて居た。


今週の日曜日辺りに何か対策をするか?と思って居た処だった。


朝は時間が無いので茄子を収穫して会社に出勤した。仕事が終わり直ぐに帰って畑へ行く。


最近めっきり陽が落ちるのが早くなって来た。と言う事で小屋にあるキュウリネットや防鳥ネットなどを取り敢えず被害にあった畝と里芋の隣の畝の落花生に被せてやった。



下の畑にコンパニオンプランツとして植えた落花生もかなりの勢いて育って居るので、此方も何か対策をしてやら無いと被害に遭うかも知れ無い。

何とか日曜日まで保って欲しいが、早急に対策をし無いとやられるかも知れ無い、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ