夕方畑へ行くと

投稿日:2022年9月17日

更新日:2022-09-17T14:21:27Z

家庭菜園

t f B! P L

 釣りから戻り魚の処理をしてから畑へ向かう。


すると隣の畑の方が声を掛けて来た。

〇〇さ〜ん、うちもやられた!よ。

苗の周りが全然大丈夫だったからわからなかったけど、隣の人がとうもろこしを全部やられた!と言うので、俺も良く見たら落花生がやられて居たよ!と言う。


その畑へ行って見ると、とうもろこしはへし折られて食べかすが周りに散乱して居た。

畑の中の通り道を挟んで小生が植えたとうもろこしの真反対側にその方のとうもろこしが植えてあったのだ。


その方が間引いたとうもろこし苗を捨てるならと言って小生が貰い、植えて置いたものだった。


小生のとうもろこしもその方と同じくらいに出来て居たので、ネットを取り敢えず掛けて置いて正解だったと、、、。


小生のとうもろこしもヒゲが茶色くなって来たのでそろそろ収穫期かなぁ?と思って居た処だった。


教えてくれた方の落花生を見ると、やはり小生の落花生と同じ様に横から掘られて真ん中の良く出来た落花生を食べて居る様だった。


仕方無く掘るか?と思って一株二株掘って見たらまだ若く椎名ばかりだったと言い、他のやつはもう少し置いて見る事にしたと言い、ネットが被せてあった。


〇〇さんの処はもう出来て居るから収穫しちゃった方が良いよ!と言うので、蚊取り線香を焚きながら薄暗い中落花生の収穫をした。


今日も約バケツ一杯分残って居た。



落花生を収穫した後、台風の影響が出る前にと思って、明日は雨の予報なので終盤に近い茄子やピーマン、パプリカ、トマトを今晩遅くから孫たちが来ると言うので、明日帰る時に持たせてやろうと収穫して帰って来た。



家に帰り、直ぐに落花生の荷造りをする。

いつもは5軒〜六軒収穫した生落花生を送ってやって居るが今回は収穫量が少ないので、二軒分に分けて今日収穫した全てを宅急便で発送した。


落花生はもう一畝あるので、それにもネットを掛けて有るがどうなる事やら?、その一畝を少し遅めに収穫して、茹でピーにするのでは無く干してから炒るつもりで居る。しその中から出来の良い物を来年の種として残すつもりで居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ